.

講演会 講師/2023327

#清水健講演会 #JAきたかわち


JA健康寿命100歳プロジェクト

ピンクリボン運動 特別講演


講演会 講師を務めさせていただきました。


第一部では、身近な女性のがんの話として、

枚方市健康づくり介護予防課から、


早期発見は「検診から」をテーマに話が。




「ほっとかないで、ホッとしよう」
素敵な言葉が参加者の皆様に。今できること。

<講演会動画/2023.3.27>


ここ数年、多くの要因がありますが、

がん検診の受診率は下がっています。


でも、このような「啓発活動」が、

企業・各地域で実施されています。


わかっていても、毎日の忙しさだったり、

なかなか自分事として考えられなかったり、


何か少しの不安を感じてしまったり、

その状況・心境、ものすごくわかります。



ただ、ひとつ「事実」として言えることは、

病気は待ってくれない。悔しいけれど。


早期発見・早期治療で治るんです、

僕には、そう簡単にも言えません。


治療が辛いこともあるかもしれない、

不安が増すこともあるかもしれない、


でも、もし、今できること、一歩で、


自分自身を、大切な人を守ることに、

つながることがあるならば、


ひとつの「家族のカタチ」ですが、

僕たちが経験してしまったことを、


皆様にお話しさせていただきました、



まだまだ地域によって違いもあります。
でも多くの「検診環境」も整いつつあります。

検診に行こう!ではなくてもいい、
検診行ったかな?行った方がいいかな?

少しでもそう思える、自分自身の今を、

定員いっぱいの会場の皆様と考え思う、


そんなお時間であったら嬉しく思います。




自分自身のために、大切な人のために、
これからの「大丈夫」を確かめる。

自分自身の健康が、自分自身の笑顔に、
そして、大切な人への笑顔につながる。

みんなともっと笑いあっていきたい。

今日も「素敵な出会い」に感謝です。



ご参加くださいました皆様、
JA北河内の皆様、

全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


■清水健 講演会/司会/出演等のご依頼


#清水健 #アナウンサー #112日間のママ

#講演会 #司会 #出演 #多くのご依頼に感謝


<講演会動画> → 中外製薬株式会社

<講演会動画> → 看護学生との時間



------------------------------


清水健 20年来の友人との"贈り物"サイト

■飛騨牛ギフト → 人気のお肉の贈り物


大切な人への贈り物、ギフトにおすすめ!

#お肉の贈り物 #ギフトに最適 #飛騨牛