家に帰ると、何も言わずに、

嬉しい顔を"我慢"して何やら出してくる。


漢字検定の合格証。


読んでみて!とまた嬉しい顔を我慢して。

読み終わるともう我慢できない笑。


少し照れながら誇らしげな表情をみせる。



もちろん、賞状とかでなくてもいい。

でも、こうやって、頑張ったな!って、
息子の顔を見て、頭をクシャっとする。

その時の息子の嬉しそうな顔が、
たまらなく嬉しかったりします。

僕に見せおわった後、ママの写真の前に、
写真から読める向きに合格証を置く息子。

妻もきっと褒めているんだろうな。

清水健 講演会/司会/出演等のご依頼



<清水健 YouTubeチャンネル>
講演会/共に支え合うことを考える

https://youtu.be/S3HH3PNo6G4

■取材/気になる子どもの歯について

https://youtu.be/SxLHszrv7i0