日差しが暖かく感じた一日。
2019年12月10日(火)奈良県生駒市



生駒南中学校「文化講演会」での講師。

全校生徒200人、保護者の皆様を前にして。


多感な時期ともいわれる中学生、

みんなが「それぞれ」の想いで聞いてくれている。



壇上から見えた表情は純粋でまっすぐ。

途中からは壇上を降りて、よりみんなの近くで。


みんなが真剣だから、

その想いに全力で応えたい。



講演会後、代表して生徒会からお礼の言葉。

男子生徒が声を詰まらせながら話してくれて。


みんなの前で恥ずかしかったと思う。
でも、精一杯に想いを話してくれた。



その姿が本当に嬉しくて。

壇上からのみんなへの「ありがとう」、
すごく優しい声だったよ。


・大事な人が近くにいる当たり前を大切にしたい

・言葉のあり方、今までで一番、考えさせられた

・心が少し軽くなったような気がする

・今の自分を少し受け止めることができた

・今日は両親に、ありがとう、を言います



先生がみんなの感想を送ってくれました。

それぞれにいろんな感じ方で、

これからにつながってくれたら嬉しいです。



お越しくださった保護者の方の中には、

抱えきれない想いを話してくださる方も。


みんなが、それぞれ、心の中に、
多くのいろいろな想いがあって、


どうしていいかわからず、

押しつぶされそうになる時もあったりするけど、



大切な人のために、今を生きるために、

毎日をもがきながら過ごしていらっしゃる。


どの想いも「それぞれ」に認めあい、

みんなで向き合いながら進んでいく。



改めてそういったことを

感じさせていただいた時間。


みんなに会えて、よかったです。


生駒南中学校の皆様、生徒のみんな、
保護者の皆様、会場スタッフの皆様、



皆様にありがとうございます。


清水健講演会/出演依頼等


12月22日 : 清水健トークLive with 白井大輔


講演会/出演等(一部抜粋)

12/11、21、22、27 他


12月11日 : 山科区人権のつどい

12月21日 : 私立高校人権講演会(一般応募なし)

12月21日 : 私立高校人権講演会(一般応募なし)

12月22日 : 清水健トークLive with 白井大輔


12月22日 sold out

清水健チャリティープロジェクト

じぶんエールvol.1

清水健トークLive with 白井大輔






112日間のママ112日間のママ
1,430円
Amazon