時には辛いこともあるけど、
「出逢いを大事にしたい」
仲間を大事にしたいって改めて。


「ひとり」での講演会、
と言っても「ひとり」ではなく、

皆様がいてくださっての舞台。


毎日、皆様から、
多くのことを教えていただいています。

そして、大切な出逢い、
ありがとうございます。


今回は、少し、白井大輔について。
シンガーソングライターで音楽家。

今、彼ともいろんなカタチで、
舞台に立たせていただいています。

皆様が創ってくださる舞台。


ありがとうございます。

もう二年になるのかな、
なぜ?白井くんなのか。

正直、それはわかりません笑。

でもはっきりしていることは、
僕は彼を信じ、彼も僕を信じてくれている?

何ができる?それもわかりません。

でもはっきりとしていることは、
お互いに「伝えたい」、言葉で。


約束したことがあります。
自己満足だけで終わりたくはない。

でも、これは自分たちで、
評価できるものではないし、

自分たちで評価しては、
いけないものだと思っています。

だから、もしかしたら、
違う、こともいっぱいあるかもわかりません。

「伝える」「表現する」ってほんと難しい。
最近、特に...。正直に、怖いし、不安だし。


舞台上、白井くんとは、
目があうことがよくあって、
その度に、確かめあいます。

僕は「言葉」、白井くんは「歌」、
その違いはあっても、
舞台上でできる限りの修正を行おうとします。

もちろん失敗もあるし、
違う方法もあったなと思う時もあります。

ただ、彼となら、その時の判断が、
その時の最善だったと思える信頼関係?

そんなかっこいいものではありませんが、
また相性という言葉を使えば簡単ですが、
それだけではない「もの」があるのかな。


だから、こうやって、仕事の時も、
そうじゃない時も、
初めて会話したのは二年前だけど、

今、一緒にいられるんだと思います。

講演会で一緒の舞台にいる時、
僕の話が30分続いても、
一歩も二歩も下がって待っていてくれる。


これって、なかなか、
できるものではなくて、

我慢とかではなくて、
普通、やっぱり前に出たくなる。

僕ならそう思うと思います。
でも、白井くんは「その場」を感じてくれる。


お互いに40歳を超えてるけど、
まだまだやりたいことがいっぱいです。

それぞれの「今」を大切にしながら、
みんなが少しでも笑顔になれること、

ほんの少しのことかもわからないけど、
言葉で、音楽で創っていければいいなって。

お互いに家族がいて守るものがあります。
でも、僕は、彼となら、
ゼロから創っていける、そう信じています。


あっ、お調子者であることは確かです笑。

「心」「出逢い」ってわからない。
こんな風にまだやっているなんて笑。

いろんなことに挑戦していきます。
できるよね?白井くん。
こうやってみんながいてくれるから。


さぁ、まずは5月19日、
いつもの約束、「全て」を出しきろうね!

清水健/KEN SHIMIZU
講演会/出演依頼等


2019年5月19日 長浜市

清水健/白井大輔「トーク&コンサート」

【チケットぴあ】

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1916328




112日間のママ112日間のママ
827円
Amazon




一般社団法人清水健基金HP