お手紙も書いたよね、

自分で優しい「青オニ」さんつくったよね、



大丈夫、怖くない、はずなんだけど、


「パパ、オニさん、読んでくれているかな?」

「オニさん、お友だちだと思ってくれてるかな?」


どうしてもお手紙が気になるらしい、

うん、うん、今の息子の心を大切にしてあげたい。


恵方巻きも緊張(息子らしい)しながら、

喋ってはダメ?そのことをおもいっきり意識して、



ゆっくりでいいよ、ゆっくり。

食べ終わると、フーッと大きく息をはく。


何もそこまで意識しなくても...汗、

うん、うん、この今を大事にしてあげたい。



一緒に数えて、歳の数、4つを食べる。


ほんとは、あまり好きではない?だろうに、

「元気でいられるんだよ」との言葉と、


おそらく、オニさんとお友だちになるために。


「オニはそと、福はうち」


笑い声、そして泣き声までも!

今年の豆まきはご近所さんと一緒にワイワイと!



「パパ、オニさんお手紙読んでくれてるよね?」

「なんで?」

「だって怖いオニさん来なかったよね?」


横で寝息をたてる我が息子、

ほんとは「どんなかなー」って、

ちょっと怖かったんだよね。


「オニはそと、福はうち」

全部、ではなくてもいいのかな、


だってお手紙を読んでくれた

心優しい「オニ」さんもいる?


すみません...汗、何が言いたいのか...汗、

息子からいっぱい教えてもらっています!


ご近所さんも集まっての楽しい節分、

この今に感謝です。ありがとうございます。


清水健 KEN SHIMIZU

フリーキャスター/作家/一般社団法人清水健基金


出演/講演会/ご依頼

想いをもって皆様と!

拡げていきたい”心”と”心”が開ける場所を。


講演会/出演(一部抜粋)

2月7日、17日、23日、24日 他


2/7  「大阪府枚方市PTA協議会」様

2/17「大阪府診療放射線技師会」様

2/23「洲本市人権講演会」様

2/24「千早赤阪村 健康・子育てフェティバル」様




112日間のママ112日間のママ
1,300円
Amazon