10年間の感謝をこめて。(前編) | ライブハウス 清水JAMJAMJAMの毎日♪

ライブハウス 清水JAMJAMJAMの毎日♪

静岡市清水区にある、ライブハウスJAMJAMJAMです。
ライブのこととか、ライブとは関係ないこととか。
気まぐれにつづります。

こんばんは四つ葉ジュンコですエルモ

12/27JAMJAMJAM閉店から、2週間以上経ってしまっていますが、やっとブログを書けるまで落ち着きました。



まずは皆様、10年間、ありがとうございました!!



12年前、東京で働いていた、ただライブが大好きで、バンドが大好きで、ライブハウスが大好きなだけの私は、友達で相棒でもある、まりもと、静岡にライブハウスを作ろうビックリマーク と呑みながら盛り上がり、構想&開店準備で約2年。

勢いだけで、JAMJAMJAMを立ち上げました

26歳の頃の事です。



私は、演奏する側ではなく、観に行く側専門でしたので、私が理想とするライブハウスは、お客さん側の立場にたった所が多かったかもしれません。



通りがかりの人がカフェと間違えて入ってきちゃうような、フツーのライブハウスよりも、見た目をかわいらしくPOPにしたかったし、初めてくる人も怖がらず、気軽に入れるライブハウスにしたかった。
ライブハウス 清水JAMJAMJAMの毎日♪-入口



最初は、とにかくバンドは演奏しにくかったはず()

とりあえず、音が出れば◎としてしまっていたから、音は悪いし、何より専属のPAがいないのに、ライブハウスを始めてしまったという…(苦笑)

今だったら、考えられないねあせる



ライブも、最初は月3本とかでした。

それでも当時は、何の不安もなかったです。

何しろ、まだ未完成なライブハウスすぎましたから。

営業しながら成長して行けば良い、と何とも前向きに考えていました。



私は、静岡のバンドシーンで何か実績があったわけでもないし、地元のバンドにもろくに知り合いはいない、ただのポッと出。

しかも、女だし。

未完成すぎるライブハウスで当たり前でしょ?

そんな風に思ってました()

すぐに閉店するだろう、と多くの人が思っていたに違いありません。

私自身も、10年も続ける事ができるなんて、思っていませんでしたから()



1人では、10年間も続ける事なんて、まったくもって不可能でした。



長い目で見てくれて、見捨てることなく出演してくれたバンドのみなさん。

そんなバンドを観るために、足を運んでくれた、たくさんのお客さん。

そして、ライブハウスで働くという事を心から楽しんで、安いお給料でもがんばってくれた歴代のSTAFFたち。



みなさんが、JAMJAMJAMを成長させてくれて、一緒にここまで創り上げてくれました。

本当にありがとうございました!!




(文字数オーバーになりそうなので、後半につづく…)