みなさんおはようございまーす😀 

さて、記事がすっかり遅くなってしまいましたが、10月10日に、第6回、地球屋カラオケ大会が行われました。

 この大会は、雑貨などを売っている群馬県のお店「地球屋」さん

https://chikyuya.co.jp/


が、年に2回カラオケの大会を開催していて、今回その審査員ということでお声をかけていただき、やらせていただきました。

 8日の土曜日から、10日の月曜日まで、三日間に渡って予選会が行われ、そこから本戦!⁉︎ だからでしょうか、とってもレベルの高い大会でした。

 正直、のど自慢のグランドチャンピオン大会くらいのレベルの高さはあったのでは?というほどの大会、審査員ともなれば、正直迷うもの😨 

審査するこちらが緊張してしまって(-。-; でも、ほんとに楽しい大会でした。

 その後は自分を含めたゲストの歌唱タイム。 



「昔温泉で見たよー」とか、「しばらくぶりだねー」なんて声をかけてくださる方もいらして、ほんとに嬉しかったです。

 さて、ここでちょっとした情報(*^◯^*) 地球屋さんの社長さんのFBで、今回の大会の模様をライブ配信してくださってます。 

で、それがまだ見られるんですよー📹

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=665407351558778&id=100003779182503

もしよかったら、お時間あるときにでも見てみてくださいね。 5時間くらいはあるのでは?と😨

 今回審査をしてて思ったことは、色々な歌があるけれど、「歌が好き」という気持ちが一番大事だということ。

はっきり言います、下手でもいいの。 気持ちが伝わる歌の方が何倍も何十倍もいい歌か。

 正直、「カラオケバトル」のように、機械を用いたカラオケの場合、どうしたって譜面に忠実に歌おうとしてしまう。

でも、それって一番だめというか、心が伝わらない歌になってしまう。 

それは一番よくないことだし、「歌」というものには変え難いものになってしまうのでは?と。

ともかく、今回は自分自身が勉強になった審査の時間でした。

 またこのような審査ができたらいいなー(^○^)