このご時世ですから、共働きの家庭は多いですよね。

仕事して保育園迎えに行って、ご飯作って家の中を片付けて。寝かしつけが終わると、ぐったりして何もできなくなってしまうこともありますガーン

毎日本当に一生懸命やってるんですけど、なんというか...また今日も1日終わってしまった。
時間に追われて気がつけば1か月過ぎていたなんて事も。

ストレスが解消できずにどんどん溜まっていく図式ですね。まぁ私の生活そのものなのですが(汗)

でも!
こういう時は意識して自分を癒すための時間を作ってストレスを発散させます。
一気に発散が難しかったら休日までに分散させましょうひらめき電球

好きな音楽聞いたり、DVDを見る、星を眺める、アロマをたくなどなど。何でもいいのです。お手軽にできるものを準備しとくと楽です。

とにかく!リラックスできるひと時を過ごすと決めておきます。

そうすると、寝かしつけや片付かない家事のイライラが減ります。
何故なら楽しみが待っていて、その目標に向かえるからです。

寝かしつけが終わってからとか、朝少し早く起きてみる。
あとはパートナーに家事と育児を任せて10分だけでも外を散歩してみたり。
実家に子供預けるのもありだと思います。

どうしたら時間をとれるかいろいろ考えてみます。


忙しいという字は部首の、りっしんべん(心という意味があります)そして亡くすという字を合わせてできています。まさにそのものズバリな漢字ですよね。

忙しいと心を亡くす→心ある対応ができなくなったり、心無い言葉をつい言ってしまう事があります。

毎日忙しいけれど、忙しさ中に心の安らぎを持つのはとても大切ですよね。

しつけがきちんとできて、家事も育児も仕事もほどほどに出来て、優しいママでいたいものですおねがいよくばりな理想ですね(笑)