昨日は記念日!! | 清水あき オフィシャルブログ Powered by アメブロ

昨日は記念日!!

大変お恥ずかしいようで・・・



我が家では、大変喜ばしい事が起こりました。



昨日、



正真が



トイレで初・おしっこをしましたクラッカー



周りのお友達は、みんな早いうちからトイレトレーニングをしていたのを横目に


我が家は(っていうか、私が)マイペースに考えていたため、今に至るまで特に意識していなかったのですよ。。


大人になっておむつをしている人は居ないんだから?いづれ自然と外れる時がくるさ~的な感じで(笑)



そして、そんなママの自然育児を裏切らずに、正真がトイレでおしっこをしてくれたのですラブラブ



正真はもともと赤ちゃんの頃から、おむつの不快感をあまり気にしない性格でしたので


おしっこやうんちをしても、泣かない・何も言わない・機嫌もそのまま、といった感じ。


ママとしては言ってくれた方がもっとわかりやすいのだけどね。



その正真が、ここ数か月前からうんちをした時に「うんちチェンジー」(おむつ替えての意)と意思表示をするようになり


0歳児の時から見ていたしまじろうの「トイレに行こうDVD」を再度、見だすようになり


家族がトイレに入っていると「正真もトイレー」と言ってドアをどんどん叩くようになり・・・


これまた1歳くらいの頃に買ったオマル的な便座(昔は乗るのも嫌がっていた)にちゃんと座って、じーっと出るのを待つようになって数日後の昨日!!


無事、「トイレでおしっこ」を達成したのです!!



その時は、トイレに集まってみんなで大喜びばんざい


正真はしばらく便座にまたいだまま大笑い~~


ママなんて、水に流す前の便器の写メールまで撮ってしまうほどの大騒ぎ(笑)


どんだけですかーーー



そんだけー嬉しいものなんですよ!



トイレトレーニングをしているおうちでは、ついママも怒っちゃったり、子供も怖くて逆にオネショしちゃったりするというお話を聞いていましたが


自然現象なことだから、焦らずに~~


我が家はこの先も明るく、少しずつおむつ卒業に向けて歩んでいきたいと思います!



正真、おめでとうねっドキドキ


2011年6月2日