毎年恒例の組合活動で福島に来てました

本番は6月2日の昼からなので、1日に前乗りしてやりたいことが

福島には日本百名城が3つ、御刻印が1つあるんです!

これに乗じて行かない手はない!

狙うは4つ制覇、色々計画をねりました

まずは自転車を持っていくプラン、これは空港へのアクセスが路線バスかタクシーしかなく、路線バスには自転車が積めない為すぐに断念

今思うと良かったかも

内陸までは峠を何回か越えるし、空港はえらく高台にあって帰りに空港まで自転車となると死ぬほど登ります

それに…は後ほど

次にレンタルオートバイプラン

こちらも断念しました

天気予報が二転三転、更に台風1号まで来たので結果的に良かった

さらに言えばヘルメット等のレンタルが無いということなので、持っていかなければならない、荷物がかさばりすぎる

また、借りる事ができる店舗が郡山市にしかなかった

結局、空港からレンタカーにしました

軽自動車3日間で12000円

今ってすごいですね~!アプリさえ取り込んでいればカウンターに寄らなくても借りられる!

スマホでまず解錠、中の車のキーを使い、最後にスマホで施錠

カーナビ、ドラレコ付き、しかも日産なのでオートクルーズ機能まで付いてる

ありがたや〜

福島空港を出てまずは会津若松の鶴ヶ城へ
猪苗代湖を横目に見ながら気持ちよく走ります
湖畔を走るライダーを見る度に
「ええなぁエエなぁ、私もバイクで走りたかったなぁ」
と羨ましがり過ぎの独り言を連発(笑)
でも天気は最高!空気が軽い!窓全開でも気持ちいい!最高のドライブ日和!
会津若松の鶴ヶ城は大きくて美しい城でした
大阪城と違ってなんだか品があります☝️
スタンプ設置場所は天守入口前の休憩所のような所にありました
次は二本松城のスタンプ、JR二本松駅構内の観光案内所にあります
猪苗代湖から高村光太郎「智恵子抄」でおなじみの安達太良山を回るように走ります
標高が高くなってきた時、突然10メートル先が見えないぐらいの濃霧と雨!前の車がハザードを灯して走っているので、こちらも灯しながら速度を落として走ります
さっきまであんなにドライブ日和やったのに😰
前の車のハザードだけが頼り、なのに道を譲られた😵
私が前?仕方なく前後交代😥
道の端で危険回避の為、二人組のライダーが止まってました
「バイクじゃなくて良かった〜」
と先程の独り言を棚に上げて現金な事をいう私(笑)
山を下るにつれ霧は晴れましたが、ナビが有るのに道を間違えたりしてさらに時間を使ってしまい、二本松城のスタンプ設置場所が開いている時間に30分間に合わず…
仕方なく宿泊地の須賀川市に向かいました
結局19時前にホテルに到着、大阪空港で自家製サンドイッチを食べて以来の食事をしました