バッ直!

何だと思いますか?

バッテリーから直接です!

ちょっと前にバイクにドラレコを付けたと書きました

私の愛鉄馬、BG350は装備を置くスペースが半端なく無い!

普通はシート下に入れるのが普通ですが、そのスペースが無い!!

これがディーラーから来た時の映像
シート下にはエンジンに送るための、空気の通り道があります
こんな感じに吸気します
ドラレコの本体を付ける場所、この吸気路を使う方もいます
バイク初心者の私は不安は少しでも払拭したい!
インターネットを先生に必死で情報収集し、いろんな可能性を試行錯誤
まず、吸気路を確保するのに2階建て方式を思いつき、ドラレコ本体を載せることを思いつきましたが、バッ直(ここで出ました)はあまり良くない
ということで、デイトナというメーカーの「D-UNIT」という器具を購入!
そちらに接続すればOKなので、「D-UNIT」を土台に載せ、ドラレコ本体をサイドのカバー内に収納
「D-UNIT」の下には
通気路を確保できました
サイドカバー、バッテリーの所にシリコンバンド(以前100円で買った自転車用リアライトから流用)でドラレコ本体を固定!
これでなんとかスッキリ収めました
ここまでコチョコチョやり過ぎて、断線してるところを見つけて繋いだり、「D-UNIT」を付けるにあたり配線接続の見直し等、脳みそがとろけるか?ってぐらいやってきましたが、ひとまず終了できました
本格的なツーリングシーズンが楽しみです👮