こんばんは😄🌙

今日はいきなり暖かく、というか暑くなりましたね!

どんどん春らしくなってきて、なんだか楽しいな☺️✨

 

前々から畑をやりたい!と思っていたのですが、この度ついに始めることができました✨



【シェア畑】という、苗から農具から、全て準備していただけるレンタル畑で、私のような初心者には非常にありがたく、一から始めやすい内容になっています。(無農薬&有機肥料の畑です)

 

私は元々土壌菌(土壌微生物)と腸内細菌の関係性に興味があって、本やネット、あとはオンラインの講習会などで少しですが勉強していて、その延長で畑をやってみたいなとずっと思っていました。

それと、息子(4歳)がかなりの偏食で野菜を全く食べないので、自分で作った野菜なら少しは食べてくれるかな?という淡い期待もこもっています。笑

 

今回はカブと小松菜の種を蒔きました。



4月下旬に、ナスやミニトマト(他数種類)の苗を植えるそうです。楽しみ💕

 

その前に土作りをやるので、また近々畑に行ってきます!

カブと小松菜、どうなってるかな~わくわく✨




とりあえず、土には手を突っ込む👍‼️笑




 (なんか色が変…?笑)



土壌菌に興味がある方は、佐々木先生の本がオススメです☺️✨