『 脳が 活性化される 英語音読会 』R4-127 12月 | マルシの日々是好日

マルシの日々是好日

日々是好日 日々出くわす出来事への思いを綴ってます。

英語音読会」に参加した。

 

 

もと宮崎大学教授の お二人の先生が 主催される会である。

 

 

英文エッセイを 声に出して読む、和訳することで 脳が活性化されるらしい。

 

 

前日に 資料を頂き 予習をした。

1回め 音読でざっと内容をつかもう・・・ と 思ったが

 

 

単語力のなさで いっきに 混沌の世界に突入。

 

 

2回め 辞書で単語を調べて 訳をしよう・・・ と 思ったが

 

 

わけのわからぬ日本語になる。        「暗号か?

 

なんとなく わかりそうで しかし ぼやけている。

 

 

本日、ジレンマを抱えながらの 初参加。

 

 

気軽においでください」と 言われたが 実に「気重」である。タラータラー

 

 

今回の参加者は ワタシを含めて 6名。

 

 

一つの段落を 順番に 音読し、訳をしていく。

 

 

皆さんと一緒に 英文にふれると 謎の暗号が 次々と解読されて 小気味いい。

 

 

「ちょっとした カタルシス」である。

 

雑談も含めて 約3時間、脳が活性化した感じ!

 

 

海外のクリスマスカードを見せて頂いたり、シュトーレンをごちそうになったりと

 

 

異文化体験の時間でございました。 次回も楽しみ!