夫婦・男女の

パートナーシップ改善をしています

まめはるです^^

 

 

さて、

 

夫や彼氏に

あのことを謝って欲しいけど

 

「今さら謝ってよって

 言ってもねぇ...

 

まだそこにこだわってるのかよ!って

旦那に思われるのもイヤだし・・・」

 

と、躊躇するというとき。

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

私は、11年前のことを

今さら引っ張り出して

謝ってもらったことがあります。

 

 

 

 

私が夫に謝ってほしかったのは

いわゆる子作りでのことでした。



うちは付き合っている頃からレスでした。

 

 

私は心理やセクシュアリティについて

勉強していたのもあり


 

結果的に私からのアクションで

ひとり息子に恵まれたのですけど

 

 

当時の夫が

子が欲しいというのは口だけで

あまりにも非協力だった真相は

謎のままだったし、

 


一連の茶化した態度に

とても傷ついたままだったのです。

 

 

今さらなぁ・・・・・と

 

考えましたよ。

悩みました。

 


心理療法を知ってるのだから

自分でモヤモヤをおさめよう、

昇華しようと

 

 

なんどもやってみました。


なんどもなんども

自分に向き合いました。

 

 

(私の白髪が増えたのは

このせいだと思う)

 

 

でもね、

やっぱり

傷ついたままの私がいる。

 


ぜんぜん納得してない。

 


自分にいくら向き合っても

クッション使って感情を出しても


 

ぜんぜん癒えないのですよね。

 

 

そして、思いました。

 

 

「このままじゃ死ねない!」

 

 

なので

 

今さら、なんて関係ない

 

夫がどう思うのかなんて関係ない

 

実際、謝るのかどうかなんてわからない

 

そうよ、

私はいまも根に持ってる

ウジウジした女ですがなにか?

 

 

ただ、私は

かわいい私のために

 

 

・夫に聞きたいことを聞く

 

・私は

 傷ついたままであることを伝える

 

・謝ってほしいということを伝える

 

 

それをやってみようと

勇気を出したのです。

 

 

 

 

話すタイミングや

言い方がむずかしい、

という人もいますよね。

 

 

「話し合いの仕方」

 

についてはまた今度。

 

 

でも最大のポイントは


 

夫を責める気配を絶対出さない

 


そのために

事前に整えておく

 

 

です^^

 

 

 

 

 

 

結果、

夫にはしっかりと

謝ってもらいました。

 

 

「それは女性は傷つくよね・・」

 

と他人事のような

セリフもあったし、

 

 

私がずーーーーーっっと覚えていて

トラウマになっていたことも


 

本人は何も覚えてない

ことを知ったし

 

 

逆に、新たに傷ついてしまった

衝撃の発言もあったわけです。

 


(知らないほうがよかった…かも



でも、謝ってほしいと言えて

本当によかった。


わたし、よくやった!

 

 

 

 

 

夫はもう私と

そういう話し合いをしたことも

忘れてると思います。

 

 

でもいいんです。

 

 

私が私のために動いてあげた。

 

勇気を出してあげられた。

 

 

怖いけど、

また傷つくのかもしれないけど

 


長年抱えてきたものを

外に出せた。

 

 

しかも、とても冷静に。

 

 

この経験が

自己肯定感や自己信頼に

つながっています。

 

 


そのあとは



気分爽快!ではなくて

 

やっと終わった、ってかんじ。

 

終戦、みたいなかんじ。



これでもう戦わなくていいんだ……

真っ白に燃え尽きた……

 

 

でした。



焼け野原の心に

すぐに青々と

緑が生えるわけじゃないけどね。

 

 

すくなくとも

水が吸える状態にもっていくことが

できたと思います。

 

 

でもそこがかつて

戦場だったのは確か。



(戦っていたのは

夫とではなく

私自身のプライド



それは私が自分を

ていねいに扱い

大事にしていくことで



きれいな花が咲くわけです。

 

 

なにか参考になればうれしいです^^