なんかさ、

過剰な気遣いって
人を寂しくさせるね。





自己受容と数秘のセラピスト
まめはるです。



わたしは心理を学ぶ数年前まで
「先回りして気遣する鬼(SKO)」で


いつも人に向かって
(特に旦那)


「大丈夫?」
「しんどくない?」
「わたしやろうか?」
「変わろうか?」


とかとか、
先回りしてきたんですね。



思えば、
旦那にはすごい嫌がられてた。


特に「大丈夫?」のくだり。


これって、男子が嫌がる言葉
ワースト3に入ってるみたいね。



いわれたほうは


「大丈夫かどうか心配されてる俺は
ダメな男なんだ・・・」


って感じるらしい。




こっちとしては
優しさの表現だったりするんだけど


残念ながら、こちらが気遣うほどに
メンズのパワーを奪ってしまうという
恐ろしい事態になるようです。






今日こんなことを書きたいと
思ったのは、



わたしに輪をかけた

先回り気遣いの修羅(SKS)

母親



パワーを奪われる
出来事があったから。



お母さん的に
思いやりであり
優しさなんだけど・・・・



なんやろうな、
気を使われるたび



「あなたは大丈夫じゃないでしょうから
私なんかのために頑張らないでいいですよ

こちらはこちらで
やっときますので」


というメッセージや
エネルギーやらを感じずにいられない。




思えば昔からお母さんには、


愛情の遮断というか
拒絶されている気持ち、

受け取ってもらえない寂しさがある。



「おいおい、
私に頑張らせてはくれないのかい?」


「わたしの愛情は
いりませんかね・・?」


みたいな寂しさ。繋がれなさ。



これ、うちのお父さんは
お母さんに何十年と
やられてきたのかなぁと思うと・・・・


夫婦のことやから
実際のところはわからないけど 
お父さんは原因不明で歩けなくなり
いまほぼ寝たきり







ま、そのことが
あったからでもないのですが


最近私は、
旦那さんがいくらしんどそうでも


「大丈夫?」


と言わないことに決めました。



ま、目の前で大怪我とかしてたら
さすがに言うけど(・_・;



修羅の娘にとっては
これがなかなかハードで、
今日も喉元まで出かけましたが
グッと飲み込んだ。



代わりに


「すごいなぁ〜」

「よくできるなぁ〜
わたしは無理やわ・・」

「どうやったらそんなことが
可能なのー??」


などなど、
感嘆の方向へと切り替えております。


すると、
ちょっと自慢げになる旦那・・・(゚o゚


そうよね、
奥さんにはそんなリアクション
されるほうがいいよね…



申し訳ないことをしてきたな。



「大丈夫?」の封印を
続けてみようかと思います^_^






まめはるイベント・メニュー

⚫︎7月16日火曜
大阪にてお茶会をします。

⚫︎7月27日土曜
カウンセラー仲間・雅ちゃんとコラボ。
恋愛の1日レッスンです。
あ、満席です。


☆8月、9月も
お茶会や1日セミナーを予定しております
追って告知します


⚫︎zoomセッション、対面鑑定
数秘術を切り口に、自己受容へとつなげていきます。本来の自分に戻りたい人のために☆