もうすぐGWが終わるーーー!
やっほーーー!



はやく戻れ
平穏な日常(・∀・)



こう強く思うのは
HSPが要因かもしれません。

4歳の息子がいるので
連休になると
息子が喜びそうなところを探して
頑張って行くんですけど


まー、人混みですよ。
ファミリーだらけですよ。
自分もそうなんだけど。



もうね、白旗です。


わたし、無理です。
やっぱHSPだと思います。


人混み✖️ファミリーというのが
異常にしんどい。


完全に心のアラームが鳴ります。



昨日は
神戸の動物園に行ったんですけどね、
動かない鳥で有名な
ハシビロコウがいる例のあそこです。


▲めっちゃ動く。完全に野生を忘れてる



とてもステキな場所ですが
施設のほとんどが屋内なので


人と動物の密度が高く感じられて
かなりカオス。
目がまわるので足元見つめて
歩いてました。汗



以前は
そんな風にしんどがる自分は
ダメ人間だと否定していたので


心理を勉強して
なんとか強くなろう、変わろうと
してきたように思います。



旦那さんは
わたしと正反対で
家族でお出かけ大好きなので
それに合わせなきゃ!みたいなのもあった。



でも、、
やっぱり無理みたいで、、( ;∀;)




わたしのそういうところは
ただの特徴なんだとわかりました。


いい悪いと
ジャッジするものではない。


人混みが苦手→ダメ人間
家族でお出かけ苦手→ダメママ


っておかしくない??
どういう方程式???


何と比べてるのかしらね???
テレビやSNS上の
イメージじゃない??




そもそも
変わろうとしないでよかったんですよ。


むしろ、心理を勉強して
たくさん実践してきたからこそ


元のHSPな自分に戻った、
ということだと思います。


そう、変わったのではなく、
本来の自分に戻れたの。



じゃあ、つらいままでいくの??



はい、そうです。



でも丸腰でいくんじゃなくて
そんな自分を極力防御するのです。


それには
知恵や工夫、勇気が必要。



旦那さんには
こんなふうに自己紹介します。


自分は実はずっと
こういう人間でした。
今まで無理してきました。


すぐ凹みます。
すぐ疲れます。
怖がりです。
ネガティブです。


だからこれはしないし
あれもやらない。
でも、これはできる。
あれなら大丈夫。


そんなことを
いちいち伝えていくことが
大事な防御方法です。
(伝えるとほとんどバレてることがわかります)



だから守ってね。

こんなふうに
助けてね。


まで言うのが大事。
なかなか言えてないけど(^^;)




あとは細かいけど
具体的なところでは


耳栓したり、
香料の入ってる洗剤をやめたり
テレビ画面も色彩は淡く暗めに、
街のLED看板の前は避けるか
見ないようにします。
(LEDが痛いってわたしだけ?)  


怖いニュースも避けます。
つい見てしまったら、
凹む自分をヨシヨシ。


家電量販店やド◯キも避けます。
某外資系ファストファッションのお店も
入れなくなりました。
手が腫れて痒いのです、、


さらに細かいところでは
友達が怖い絵のスタンプを
よく使っていたので
それをやめてほしいと
言ってしまいました汗
(友達は応じてくれた!優しい😂)


そんなことを意識していたら
飲めてたお酒もダメになったし


先日びっくりしたのは
とあるレトルト食品の波動の低さ?が
わかってしまった・・・
以前はお気に入りだったのに・・・・
味がスッカスカなの。
何のエネルギーも入ってなかったの涙




なんかわたし、
死にかけてるのかな(・∀・)
老化かとも思う



まあでも
これが本来の自分だったのでしょう。
すごいめんどくさい。


タフでないのは不便だけど
自分を精一杯守ってあげたいです。
やっとそう思えるようになれた。


今まで耐えてたからね。
お酒で感覚麻痺させたりね。
←無意識で




もし同士の方がいましたら。

弱いままで
生きていきましょうね^_^

防衛方法を考えて
いきましょうね^_^


ボサボサ



そんな身も心も小動物なわたし、
セッションやっています(・∀・)
こんなん書いたら
みんな心配になりますかね?汗


なぜかお申込みないの( ・∇・)なんでかにゃ?
お待ちしております^ ^