アタシのTwitterやブログで

宮島の鹿についてつぶやいた時に

何人かの方から注意されたり

指摘されたりしましたけど

本当のところはどうなのでしょう?

気になってちょっと調べてみましたが・・・

廿日市市のホームページ

 

宮島の鹿についてのツイート

 

エサを与えてはいけない

 

いや人間の勝手で餌付けしたくせに

今度は餓死させている。

 

などなど

 

どれを信じていいのか・・・

 

 

アタシは宮島に住んでいるわけではないので

本当のところはわかりません。

しかし地元の観光案内の人が

「宮島の鹿は野生ですから

エサを与えないでください。

宮島には鹿せんべいは売っておりません」

とおっしゃったので

それに従いました。

やはり住んでいる人の意見が

一番信用できるかなと思いましたので。

 

アタシが実際見て来たのは

ガリガリに痩せた鹿はいなかったことと

外国人と思われる方が

人間の食べ物を与えていたところです。

 

人の感じ方や捉え方はそれぞれなので

色々と意見はあるでしょうけど

とりあえず鹿たちは人間を恐れていないので

野性とは言い切れない所が

問題なのかなと思いました。

これは奈良でもあるだろうし

海外で言えばオーストラリアのコアラも

以前問題になりましたよね。

 

どっちにしろ人間の身勝手さというところでしょうか。