お手軽縛りプレイこと「オニオン/ガーリップを回収しないでどこまでいけるか」の挑戦記録です。
まずは第一エリアを2日かけて探索します。
隊列の上限は20匹。この状態をエンディングまでキープしないといけません。
土壁を壊したり、シザイを集めたりしつつ、地下で氷と黄ピクミンを20匹ずつ連れて帰ります。
地下、地上ともにガーリップにはノータッチ。
洞窟内でも隊列が20匹を超えないように、突入時に赤ピクミンの数を少なめにしておきます。
オッチンのスキルは「カイリキ」を優先的に解放。
別作業が増えるので「オネガイLv.2」も早めに解放しておきたいところ。
次に解放するべきは「イヌカキ」と「トッシン」かな?
ピクミンが常に作業人数不足になりそうなので、オタカラ運搬はオッチン先生にほぼ任せることになりそうです。
地下でも20匹縛りを貫きたいところ。
場合によっては、洞窟を2〜3回に分けて散策したほうがいいのかしら。
拠点で各種ミッションをこなすとシザイをもらえるのですが……
↑このへんのミッションはどうしようもなさそう。
キラキラエネルギーを集めつつ、お庭の散策を進めていきます。
↑高台へ向かうための洞窟で青ピクミンと出会いました。
オッチンのカイリキのおかげでかなり捗ったね!
日没ギリギリでデカいフルーツも無事回収。
第2エリアの楽園でも、かつかつの人員で頑張っていきますよ。
もしかして↑のケンチク必要なかった?
シザイはなるべく節約したいので、いらなさそうだな、と思うポイントは無視することにしています。
今回は特に、早めに装備とアイテムを揃えておきたいので、シザイ節約に努めましょう!
↓前回の「オッチンを使わずにクリア」でもめっちゃ使ったヒマジン笛は、今回もめっちゃ使う予定。
夜の防衛も20匹上限に。
ペレット回収にかけていた時間を存分に生物退治に充てていきます。
小型生物が多い場合は、オッチンと手分けして早めに片付けていきます。
フラッシュバーストはリーダーに切り替えたときしか使えないので注意。
夜明けに回収できるヒカリのタネは4つだけ。
大事に増やしていかないとねえ。うふふ。
そういや、ダンドリバトルとチャレンジですけど、こちらも20匹制限でやってみたほうがいいかな。
↑オッチンが強すぎて話にならなかった初戦
↑チャレンジで20匹縛りするなら、野良ピクミンを隊列に呼び込まない工夫がいるかもしれない。
後日20縛りでやってみます。


















