なんとなく日記 | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。


最近行ったお笑いライブのこととか。



久々にハマったお笑い(というか漫才)に、ほどよく浸って心癒されています。



5/19 トップオブNGK



激アツでした。演者さんが豪華。

中休憩ありの漫才たっぷり浴びまくる二時間強。


シビれました。舞台セットも気合い入ってるう。




6/1 バカ丸ライブ(漫才劇場)



同期3組が集まっての月一ライブ(要するに、お笑い養成所の同級生たち)。


カベポスター、バッテリィズ、丸亀じゃんご。

この3組の頭文字を並べて「バカ丸」と。


会場前に、ロビーで演者さんたちが当日券を前売り価格で手売りするという、この劇場では当たり前らしいけど自分には結構ビックリな現場もあり。


今回はSDGsにちなんだクイズコーナーがありました。




6/19 フースーヤ単独ライブ(NGKの1日目)



初NGK単独にして、まさかの2days

チケット即完のトンデモ実力派。

ネタの傾向については、公式YouTubeを見てちょ。


正直、彼らの第一印象は「レカペとかエンタで短期消費されるギャガーであって、漫才ではない」だったのですが(ひでえ言い方だ!)

1年ほど、ぼんやりと見ている(他の芸人のバーターという意味で)うちに、なんか「こいつらすげーぞ」と気づき始め、いつのまにか大ファンになってしまっていました。


そりゃあもう、単独ライブ観に行くぐらいにはファンです。

物販しこたま買ってしまったぜ、チクショウ。



過ぎるTV(オーマイゴッドコンビ芸、で検索してみてね!)にめっちゃハマってる感あって、その番組からお花がきてるのすごいねえ。


撮ってないけど、ファンの方もいろいろフラスタ出されていました。愛されてるねえ。



ライブって、どのぐらいの頻度で行くのが「平均値」なんでしょうか。

自分は月2回ぐらい観れたらいいかなーぐらいなのですが。

配信を買うならもうちょっと観れるけど、映画1回分ぐらいの値段で60〜90分なので、コスパ的にはそこまで毎日買えるものでもないかなあと。


都内在住の方が都内ライブ週4で通ってるとか、大阪市内在住の方が漫才劇場に週4で通ってるとか。なんやもう、近所住んでる人にしかできない力技とかあって、上を見てたらキリがねえなと。


オズワルドは関東メインの活動だったから、去年ぐらいから追いかけはじめたカベポスターが関西メインってことで、もうナンボでも観に行く機会があって、むしろしんどいレベルという。自制しないと。

むしろカベポはテレビとかラジオとか、そのへんでゆるく適度な距離から楽しむのがいいんじゃないかなとか思い始めている。ライブで新作の漫才を見るのが一番いいんだけど(それがある意味、向こうの本業なわけだし)






……で、話変わるけど。



最近回したガチャガチャの写真も載せちゃお!



牡蠣棚ガチャで出てきた昆布……もとい、ワカメ。

繋げられるチャームらしいのだが、お札を崩せず、しかも1個目で本命のワカメ引いちゃってもう満足しちゃった。


あと、オオサンショウウオガチャも出たっていうので回してみたけど、カエル4種類出てきてしまって、サンショウウオ出ず。本命ー!




あと、最近ポケモンfitが流行ってるって、マ?

うちにはラプラスさんがいます。



左側→初代っちゅーか、ポケ2代目金銀の週末アイドルことラプラス


真ん中上→ドムドムハンバーガーのマスコット、ドムぞう君


右側→漫画「ブラッククローバー」のネロ(ジャンプの懸賞か何かで当てた)


下の横長→京都水族館のオオサンショウウオのパペット(?)