(電波人間のRPG)近況と「失われた勤労の像」問題(FREE) | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

 

 久しぶりの電波ぼやきブログでーす。

 

 コレクターズブティック&勤労感謝イベントなうですよ。

 

 

 

 ↑ぼちぼち育成し始めた野生っ子(れい)と限界突破中のわかおみさん&最近出生した子たち

 

 

 ☆8リサイクル素材デンパ島を護るかっちょいいエクステリアが登場です!

 

 

 

 今年はプ□メアがあった関係で、消防車のエクステリアもバカ売れなんじゃないですかね!

 3台ぐらい並べてヨウジくん連れてきて、バーニングレスキューごっこしよう(?)

 

 

 コレクターズブティックではクリスマスインテリアが勢ぞろい、ジュエルで購入できるフロアではまおう・にゅうしサンドバッグや柴犬装備・スキー装備がカムバックしています。

 最近FREEを始めたよーって方、1Fで「はさみのエサ」と2Fで「スノボブーツ」買っておきましょう。はさみのエサは毎月恒例の釣りチャレンジで ザリガニとそれ以外の雑魚 を釣り分けるときに便利です。

 

 

 

 

 話は逸れるけど、勤労感謝といえば、イベントがループしているここ2~3年のうちでもっとも難しいといわれているイベントステージ「失われた勤労の像」ですね。たまに難易度もへったくれもないサービス問題が出ますが、通常は結構むつかしいと噂なんだとか。

 

 ツイッターでもちょこっとまとめましたが、まずは表を描いてみましょう。

 

 

 最初に長老との会話から、嘘つきの有無と犯人がお参りをした時刻をメモし、容疑者4人の証言をまとめます。

 

 

 嘘つきがいない場合は全員の証言に矛盾がないように表を埋めていく。

 嘘つきがいる場合は、1人ずつ嘘をついていると仮定して順番に表を埋めていき、矛盾がない組み合わせを選ぶ。

 

 直球で「~時には噴水にいた」などの発言があれば、真っ先に表に書き込むことができます。

 お参りをした順番や、「噴水にいるときに~がお参りしていた」などの発言から、表の縦の並びや横の並びが見えてきます。

 同じ人物が2回、噴水やお参りに行かないように注意しつつ、消去法を駆使して表を埋めていきましょう。

 

(上の画像での例:ビルネのすぐ後にイリスがお参りしているので、ビルネが4時にお参りすることはない)

(上の画像での例:イリスが2時に噴水にいたので、アストが噴水にいた時刻&モースがお参りした時刻は2時ではない)

 

「お参りをしたのは~がお参りしたすぐ後だった」の場合は1時間後、

「お参りをしたのは~より後だった」だと1時間後とは限らない点に注意。

 

 

 ……しょーじき、かなり時間と脳みそメモリを使うので、あんまりやりたくない…

 しかし報酬を揃えてイベントショップで温泉エクステリアなんかを買いそろえると……

 

 めちゃんこかわいいので… やる……(去年もおととしも解いてた人)

 

 くそう、犯人め。今年も像を盗みやがって。いい加減懲りろよ!!!

 

 

 

※ネタバレになりますが、問題文と解答のまとめ(privatter)を作りました。