8月8日(火)、東京都内での音楽大学訪問は2日目となります。訪問した大学は、洗足学園音楽大学、日本大学、東京音楽大学、の3大学です。大学間の移動がいずれも1時間以上かかり、かなりタイトな移動となりましたが、それなりに成果があったと思います。

 

特に、洗足学園音楽大学は昨年度まで振興会に所属していた山田さんと須藤さんの母校でもあり、田中先生の教え子も何人か大学で働いていることから、とても有意義な訪問となりました。

 

ズームなどによるネット会議とは違い、やはりFtoFの方が本音の話をすることができます。多くの卒業予定者がいる中で私たちのような取り組みに興味を持ち、学生たちに的確に伝えるためには、各大学の就職支援担当者と情報交換し、仲介役を務めてもらうことが極めて重要であることを痛感しました。