中玉トマト(オレンジとイエロー)の苗を頂いたので、

植えてきました。


そして、トウモロコシもようやく発芽!

今回発芽してなかったら、

ハトに食べられたのかも…と心配してましたが、

無事、3センチくらい伸びてて安心です。


ついでに?

酢とニンニクと鷹の爪で作る虫除けスプレーを

作って、散布してきました。

ただ、鷹の爪がなかったので、そこは省略(笑

つぶしたニンニクをリンゴ酢に漬け、

500倍希釈したものを葉にシュッシュッと。

それと、卵の殻を乾かして、

1センチサイズくらいに粗破砕したものを

畑の表面に撒きました。

これも、虫除けになるらしいです。

…どっちもYouTube情報ですが。

どの程度効果があるか、楽しみです。


あと、納豆培養液も興味津々なんですよねー

次、やってみようかな。