言わずもがな

宮古島の海でした



宮古ブルーと呼ばれてるんですね


前にも書きましたが

宮古島は珊瑚礁が隆起して出来た島なので

不純物が出ていきやすいそうです


普通の土は不純物を取り込むけれど

珊瑚礁はスポンジ状なので

雨が降ってその中に不純物が入っていても

そのまま海に流れるので

とにかく循環が良いそうです


とはいっても

最近は海が前に比べると

汚れてきている場所もあるそうで

残念なお話しでした

ビーチにね

ゴミ

めっちゃくちゃ落ちてるんすよ


海の中にも

ゴミ

たくさん沈んでて

なんでこんなことすんねやろ


私は

悲しかったです


ゴミ

見つけたらすぐ拾うようにしましたけど

たった数時間で

すごい量でしたわ

こういうプラのカップとかも

そのままで落ちてる


一瞬

歳取ったら

お掃除おばさんになって

宮古島の海

ずっと掃除して回ろかな

って思いましたけど


そしたら

海汚しても

大丈夫って思う輩もおるやろな

と思って

迷い中です

とにもかくにも

海はいいっすね