子どもの学校の推薦図書に

「夢をかなえるゾウ」があったので

めちゃくちゃ流行ってたけど

読んだことなかったなあと思い

読んでみました


Kindle Unlimited(1ヶ月900円くらい)

で4巻まで読み放題だったので

一気に読みました


1巻は一番有名で

ザ!成功哲学の鉄板ネタが満載だったので

これから夢を叶えていく子どもたちには

おすすめなんでしょう


がそれなりに

やりたいことやってきた50手前女には

そこまで刺激的でも

勉強になるわけでもなく


だったのですが

読みすすめていくにつれて

作者自身も色々とこじらしてきたのか


1巻目から3巻目と打って変わって

4巻目になると急に

成功だけが人生じゃねー


みたいなこと

書いててそれが面白かったです


たくさん稼いで

たくさんお金遣って

地位や名誉を手に入れるって

近代になってからの価値観なんですよ!


みたいなことも書いてて

"あんたも焚き付けた一人でしょうよ"

と思いましたが

年齢を重ねるにつれて

色々と作者自身も思うところあったのかな

と思うようになりました


1巻目から3巻目までは

ビジネスや恋愛などで

若者が成功を掴む話し


4巻目は

余命宣告される人の話しで

3ヶ月後には死 にますと


課題も

余命3ヶ月なのに

「健康に良いことを習慣化させる」

とか

すぐ死ぬのに意味あるんか笑

色々面白かったです


それで

ガネーシャからのお題に

死ぬまでにしたいことをリスト化する

という課題があって


私も主人公になりきって

考えてみました↓


死ぬまで

コンスタントに

トレーニング

する


しか出てこなかったすね


なので

引き続きトレーニングします笑


小説の主人公の

死ぬまでリストには

「トライアスロンに挑戦する」

があって

おおー

ってなりました


たしかに

生涯かけてチャレンジしがいのある

スポーツやと

私も思います


個人的に

この「夢をかなえるゾウ」

私は

4巻目は面白いと思いました

成功って

ステレオタイプな成功だけじゃ

面白くないっすよ