平日に休みが取れると

奈良県吉野山へ行っております

関西の山で

一番好きなんです

山といってもすべて舗装道路なので

安心して歩けます


吉野駅からだと

舗装道路が20キロくらいあります

もう一つ手前の吉野神宮駅からですと

プラス6キロくらい?

ゆるゆる登りながら

歩いたり走ったりしてます


近鉄吉野駅からスタートするのが

最近多いです

七曲坂を登って

ここから吉野でーす

みたいな橋があります


少しだけ登ると

むちゃくちゃデカい蔵王権現様が

おられる寺があります


も少し進むと

吉野千本桜で有名な神社があり


こちら

一本も咲いてない時はこんな感じで


咲くとこれ


綺麗いいいいいいいいいいい

って

実際に見て

感動のようなものをするよりは

頭で想像するのも楽しいかな

と思い

桜が咲く時期は行かなかったりします


吉野

初めて行ったときにびっくりしたのが

千本桜の吉水神社をすぎると

周りに観光施設が無くなり

ほぼ民家になっていきます


世界遺産登録されて

一気に観光地になったんだろうなー

って思ってたんですけど

そんなエリアは手前のほんの少しだけで

急に普通の民家になるので

最初、え!?ってなりました


けど

奈良の人らしいなと

勝手ですけど

私は奈良の方々の

ぜんぜん商売染みてないところが

めちゃくちゃ好きなので

吉野もめちゃ好きや〜ってなってます


奥千本の入り口

神社自体が世界遺産に登録されているところですが

こちらも手前がずっと民家で

いきなり鳥居現る!

みたいな感じで

興奮しました笑


途中けっこう走ってしまうので

あんまり写真は無いんですけど


奥の方は

普通に林道になってますんで


私は走りやすくて好きです


とりあえず奥千本一番奥の神社まで

着いたら引き返して帰ります


帰りに

駅前の和菓子屋さんで

お餅買ってます

草餅バージョン

びっくりするほど美味しくて

忘れられんです

20キロくらい走ったあとだったから

余計沁みたんでしょう


どなたか

無人の時期に良かったら笑