長く続けてすみません

ということで

今までのブログに書かせていただいたような

内容を相談として

中野先生にお伝えしたところ


ご主人は

これからも変わらないでしょうね(ニッコリ)


急に仕事も辞めてくるかもしれないですし

(可能性はゼロではないです)

お金のことも

うふふふ

隠したり、秘密で使ったり

そういうのは治らないと思います


めちゃくちゃ軽やかに言うやん笑

ってそれがすごく面白て

大笑いしたことを今でも覚えています


もちろん清水さんにとっては

困る事だと思います

なので

ご主人がいきなり辞めてくるケースが来る前に

予測を立てましょう

今回の事でも

必ず予兆があったと思います

ぜひそれを思い出してみてください


しばらく考えて


ありました〜

"おれだけ上司にいじめられている

他の人には優しいのに"

とか

"会社むりやねん…"

とか

"今日行きたくない…"

とか

しばらく言うてましたわ!


そうですそうです

そういう感じで

これからもきっと予兆があると思います


ご主人はきっと

一気に行動に出てしまうタイプと

思います

なので

毎日の観察を怠らないようにしてみてくださいね

ということでした


今までの話しを伺った中では

離婚をされても

このまま結婚生活を続けられても

どちらでも

半々かな?と思います


まずは清水さんが

落ち着いて

今から離婚の準備されるのが

一番大切なことだと思います


感情に走って短期間で

離婚をしてしまうと

後々が大変なので


いざ本当にそうなった時に

動じないでいる

準備が出来ている

そういう状態にしておかれれば

清水さんの場合は大丈夫だと思いますよ


ということでした


夫が

「前の優しいおまえに戻ってくれ」

とか言ってくるんですが

頑張って優しくした方が良いでしょうか?

憎くてとてもじゃないけど

そういうのできそうにないんですけど

子どもが安心するとかメリットがありそうなら

やってみようかなとも思うので

という質問をしたことがあるのですが


別にやんなくていいんじゃないですかーー

(あはー)

必要ないと思います!

普通にしてたら大丈夫ですよ

とおっしゃってて

もうむちゃくちゃ笑ってしまいました

肩の力が抜けた


清水さんが無理をして

そんなことをするよりは

無理なことは無理と決めることも大事

清水さんがこれなら出来る

ということをやっていけば大丈夫ですのでね

ということで

なんというか絶妙なアドバイスやなーと

感服しました


※そのアドバイス通り

それからは私も普通にしてました

冷たくするわけでもなく

変に気を使うこともなく


そんな感じで1年後くらいに

急に子どもが

おとうとおかあは

ぜんぜん性格も違うし

相性も良くないなー


とか言っていて

けどそういう事も

言えないくらい

子どもには不安な気持ちにさせてたんだな

と気づくことが出来ました


弁護士の方にお願いしようと思っていた

内容のことも

中野先生はよくご存知で

受けてる案件の多さを容易に想像できました


めちゃくちゃ詳しいな、おい!!!

ってなりました


中野先生

街中でお会いしたら

綺麗で優しそうな

とくに目立たない

上品そうなマダム

という印象と思います


ですが

この人の中には

ブラックボックスというか

すごいものがたくさん詰まっているんだろうな

と思いました


私が一番驚いて

とても助かったのは

中野先生は

ご自身の話しを一切しない

ということでした


結婚しているのか

子どもはいるのか

どこに住んでいるのか

今まで何をしてきたのか


そもそも"中野さん"

という名字だけで

下の名前さえ知らない


なんですけど

特に支障が無いので

むしろそういうの聞かない方が

円滑に会話が進むように感じました


私のなかでのあるあるなんですけど

先生からの経験談ってけっこう聞かされる

「実は私も昔色々あってね…

でがんばって乗り越えたんです」

みたいなやつですが


スルーできないというか

ちゃんと聞かないといけない空気になるじゃないですか

私がそういうの聞くの

けっこうしんどいので

そういうのも話されないことも

とてもありがたかったです


本当にストレスなく

お話しする事ができる方でした