ブログ5420回目、ガンプラフルメカニクス『ガンダムエアリアル』製作話(1) | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

おはようございます、シミーノです。


昨年の話で恐縮ですが、ガンプラのフルメカニクス1/100ガンダムエアリアルを作成した話です。


「なつかしい…、確か昨夏に購入したんだよな(下リンク参照)」

「では話といくか。ガンダムエアリアルは『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場する主役メカなんだよな」

はい。細かいストーリー紹介は割愛しますが、興味を持たれた方はガンダムウィキペディアなどの情報を参照ください。

では今回のガンプラ紹介、まずは箱からです。


「へー、過去のガンプラの箱と比べ真新しい印象を受けるな。ところでFULL MECHANICSは1/100サイズで、あんたが今まで作っていた1/100サイズのMG仕様とはまた異なるんだな」

FULL MECHANICSとは、メカニカルな意匠を追究した高密度ディテールと組み立てやすさを両立するブランドとバンダイホビーサイトで紹介があり、MG仕様を簡易化しつつも、見た目の完成度がMG仕様に近く、ガンプラ初心者に優しい仕様だと思います。

ちなみに箱のサイズを初期?のMG仕様のガンダムのと比較してみます。

こちらがフルメカニクス・ガンダムエアリアルのパーツ一式です。

そして初期?のMG仕様のガンダムのパーツ一式はこちらのリンクを参照願います。


「こうして見ると初期?MG仕様と変わらなそうなパーツ数だな。以降のMG仕様はパーツ数が増え、複雑な組付けへと深化して、さらに初期MGみたいな感じで深化状態から作りやすさへとシフトしてるイメージだけど、フルメカニクスがそうした方向性へ準じてる印象だな」


(次回に続きます)