ブログ718回目、今さらだけど七夕のお話を… | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

こんばんは、シミーノです。

今さらですが、7月7日(日)の七夕の日の出来事です。

この日の服装です。
シャツ:白のシアサッカー生地のウェスタンシャツ(ポロラルフローレン)
Tシャツ:エジプト綿による、肌触り最高で汗の吸湿発散抜群な紺色のクルーネック(サンスペル)
ジーンズ:スリムストレート『プロテジ』モデルのインディゴにウォッシュ加工し、4年経過相当のダメージ加工を加えたもの(AG)
靴:アンティークカーフと呼ばれる渋い色ムラ感のある栗色の外羽根式Uチップでモデル名『シャンボード』(ジョンロブ)
鞄:小型でやや平坦なショルダーバッグで、濃紺のシボ型押し牛革の「タイガ」ライン(ルイヴィトン)
ベルト:ハート型バックル&茶の牛ヌメ革ベルト(アルズーニ)
帽子:白地に紺のピンストライプの麻素材のハンチング(ラグビー・ラルフローレン)

「七夕の日の1週間後に、七夕の日の話をされてもねえ…」

まあまあ(笑)。

この日は、朝早くに名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行ったんですが…。

朝から沢山の方々が並んでました(泣)。

「ちなみに、今月のプラネタリウムのテーマは?」

えーと…、『天の川と銀河系』だけど。

「それだよ!。七夕の日に見逃せないイベントだろうが!!」

…、あっ!、そうか!!

「気づくの遅いわっ!!」

まあ、プラネタリウム自体は無事9時50分~10時40分の1回目上映から見に行くことが出来ました。

「なるほど、1回目上映でプラネタリウムを見て、その後、ランチを味わう作戦を実行した訳か」

はい、そのランチですが…。

「待て、その前にプラネタリウムの話をしろよ!」

あっ、そうだよね…。

「まさか、″例によって″プラネタリウム会場で熟睡したんじゃあ…」

まあまあ、これから見に行く人の楽しみを奪ってもいかんと思って(笑)。

話としては、夏の第三角形と表される3つの星があるんですが、その内、天の川を間に挟んで存在する織姫の星を琴座の『ベガ』、彦星を鷲座の『アルタイル』と呼んでいるんですが、過去20年でベガとアルタイルを七夕の日に観測できたのは過去数回…。

ですが、今年はばっちり見られるとのことです。

良かったです(笑)。

「…、今さらこのブログで七夕の夜の天候の話をされてもねえ…。もう、七夕の日から1週間経過してんだけど」

てへペロッ!

「ごまかすんじゃあねえっむかっ

(次回に続きます)