Hata's kitchenメニュー

【鯵の南蛮漬け】
10cm程の鯵が12尾入りで150円で買ってきた。
小さいので頭だけ落としてカリカリに揚げ、南蛮酢に漬け込んだ。

{E927BC9B-0D70-4B2A-BC4B-BB7E07B525DA}

{30767996-06DC-4C53-A371-9B5B3D3FE7F7}

{0564B791-117E-44EE-84B9-F1C4EB020AD0}

ニンジンと玉葱のスライスもあらかじめ塩でしんなりさせたものを揚げた鯵と一緒に漬け込むが、ピーマンを買い忘れていた。緑がないけど仕方ない。

味をしみさせるため、夕飯まで冷蔵庫でお昼寝中。


【ポテトコロッケ】
自家栽培のじゃがいもと粗挽肉のポテトコロッケ。
家族からの評判は良い。
調子に乗ってよく作っている。

じゃがいもは細かく潰さないで粗めのまま。そこに炒めた玉ねぎと粗挽肉に味付けしたものを混ぜ合わせて成形。

{B8926197-7D0D-4122-BEFF-391D5B1CCB53}

{72AB6A66-7825-467E-B70F-4721F1CFA2F3}

冷めても美味しいコロッケのため、もう揚げた。

{1A9E4D78-DE9F-4223-AD3E-D6452A66FA47}

コロッケの衣をつけるのに卵を割ったら双子の卵だった。久しぶりにお目にかかった。

{728F6800-8A82-42C0-BF68-541359A478E2}

割る前に長細い卵だなと思ってたら双子だった。

余談ですが、溶き卵に具材をくぐらせる時に白身がダラーンとくっついたり伸びたりしてませんか?
よく混ぜるといいのだけど、ある程度混ぜたらキッチンバサミで白身を狙ってチョキチョキと20回程。ビックリするくらい滑らかに卵をくぐらせることができました。

以上、Hata's kitchenレポートでした。