うまく漬かったお漬物、美味しいですよね。
ぬか漬けといえば、日本の伝統的食品ですが、このぬか漬けにも乳酸菌がたくさん含まれています。乳酸菌は腸を元気にしてくれる成分ですが、ぬか漬けには、乳酸菌のほかに、ビタミンや食物繊維も含まれているのだとか。
美容のために摂りたい栄養素が詰まったぬか漬けの栄養価についてチェックしておきましょう。
ぬか漬けに含まれる乳酸菌
乳酸菌は、お腹の調子を整えてくれるものとして、注目度が高まっています。乳酸菌と聞くと、まずヨーグルトを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は、日本の伝統食「漬物」にも乳酸菌が含まれています。
ぬか漬けをはじめとする漬物には、少し酸味があるものが多いですよね。この酸味は「乳酸」と呼ばれるものですが、ぬか漬けを作る、ぬか床には野菜から養分をとって成長する乳酸菌がすんでいます。
野菜をぬか漬けにすると、このおかげで、生の野菜よりもはるかにたくさんの乳酸菌が漬物に含まれるようになるのです。
ぬか床は栄養豊富
ぬか床に含まれているのは乳酸菌だけではありません。ビタミンやミネラル、たんぱく質なども含まれています。中でもビタミンB1は、生野菜として食べるよりもぬか漬けにしたほうが、野菜に多く含まれるそうです。
おまけに野菜に含まれる食物繊維も同時に摂取できますから、便秘を気にする女性にはうれしいですよね。
乳酸菌は腸を元気にしてくれる
乳酸菌は腸の善玉菌を増やし、お腹の調子を助けてくれるものですが、腸の働きが良くなるとほかにも得られる健康効果がたくさんあります。
たとえば、免疫機能を向上させたり、基礎代謝をあげたり、美肌や美髪の効果もあるんです。美容と健康を気にする人には、ぜひ積極的に摂ってほしいものです。
塩分の摂りすぎには気をつけて
ただし、ぬか漬けを含む漬物は、塩分も高く含みます。塩分コントロールを気にしている人は、摂取量に注意しましょう。
何事もバランスが大切です。ぬか漬けからの乳酸菌と、ヨーグルトなど乳製品からの乳酸菌などをバランスよくとるようにしたいですね。

