40w6dにあたる2020年7月8日

第二子となる次女を無事に出産しました笑い泣き


予定日を6日も超過しただけあって、でっかい…笑い泣き

1人目の時は39w2dで出産したので、2人目も予定日より早くなるかなーなんて思っていたけど…とんでもない笑い泣き

誘発分娩だったため、結局予定していたバースセンターでは産めず、長女同様病棟で産むハメになりました笑い泣き

しかも出産直後の出血量が多過ぎて産後もバースセンターを利用できなかったっていうね真顔

よっぽど今回は縁がなかったんでしょうね…まぁ、無事に生まれてきてくれたからね、良しとしましょうニコニコ

今回は陣痛がついてから4時間弱、子宮口全開になってから5いきみくらいでスルンと産み落とすことができました笑い泣き

2人目だから、痛みを分かっているからこそ恐怖が大きかったのですが…ぶっちゃけ今回の痛みくらいだったら(もちろん超絶痛かったけど)もう1人くらい産んでもいいかも!って思いましたニコまぁ、ないだろうけど笑い泣き

前回の反省を踏まえて、出産動画を夜な夜な見ては自分なりに対策を練れたのが大きかったと思います。

いきみのがしの体勢とか呼吸とか…ね得意げ

あと、経産婦は進みが早いのねグッド!

いきみかたも体が覚えていたので前回より全然楽だったラブ

そして…なんと、3500gくらいのビッグベビーにもかかわらず、おまたが全く裂けず縫わないですんだという奇跡お願いお願いお願い

前回も少ししか縫ってないけど、全く縫わないとこんなにも産後の回復が早いのかと、ただ、ただびっくりしておりますドキドキ

だーれも別に求めてないけど(笑)出産の記録はおいおい自分のために残していこうと思いますほっこり