「死刑のハンコを押す地味な仕事」だって。あんたは死神か! | しみ・ほくろクリニック熊本のブログ

しみ・ほくろクリニック熊本のブログ

熊本市内の下通アーケード内にある「しみ・ほくろクリニック」の院長のブログです。ブログを見て気になった方は、クリニックのホームページもご覧ください。
http://shimihokuro.com/

 

「法務大臣は、死刑のハンコを押す地味な仕事」

と発言して、辞職した大臣がいますね。

この人は、自分のやってきたことを、わかっているのでしょうか。

 

死刑と言うのは、国がやっている殺人に他なりません。

法律で許された業務ですから、罪に問われないだけで、執行の許可すなわち印鑑を押すということは、殺人の当事者になるわけです。

根源的に、このことは、極めて重く厳粛で、究極の選択でなければなりません。

それなのに、あちこちの講演で、半ば揶揄したような、軽い気持ちで言ったということです。

人の命をなんと思っているのでしょう。

辞職は当然ですね。

 

実は、医療の世界でも、同じようなことが頻発しています。

 

私が研修医の時です。

先輩の先生が書いた死亡診断書。

署名の欄の上に、死因の項目があり。

なんと、その先生は、そこに自分の名前を書いていたのです。

医局では

「やっぱり」

という噂が立っていました。

・・・・ 殺人

 

「おじいさん。ちゃんと、お薬を飲まないと、大変なことになりますよ」

・・・・  脅迫

 

「同じ薬を出しておきましたからね」

・・・・  押し売り

 

「それでは、今から手術を始めます。看護師さん、メス!」

・・・・ 傷害

 

「おばあちゃん。左の膝が痛いのは、歳だからですよ」

「だけど、先生。痛くない右膝と、同じ年ですけど」

「それは・・・」

・・・・ 詐欺

 

「病気はね、治らないと思うと治りません。私の言うことをよく聞いて、必ず治ると思ってください。はい、お薬」

・・・・ 霊感商法

 

話は変わって、写真のような方が、

「イボを。3個取ってほしい」

と来院されました。

 

 

この3個のイボ状のものは、真ん中が本物のイボ(ウイルス性のイボ)で、下は、老人性のシミ、上はホクロでした。

イボ状のものは50種類以上あるのですが、多くはホクロか老人性のシミです。

取り方は、ほぼ同じで、一度できれいに取れ、再発はしません。

 

 

これは、黒いのでイボではなくホクロだとわかりますね。

鼻の頭近くは、非常に傷跡が残りやすい所でずが

 

 

6か月後に、このようになりました。

下部にある小さな点は、縁にあった色素が再発したもので、簡単に取ることができます。

 

 

ホクロは、体中の皮ふや粘膜にできます。

なんと、歯茎にもできるのですね。

45年間の開業で、歯茎はこの一例だけです。

 

話は戻って。

手術と言うのは、人の身体を切ったり縫ったりするのですが、傷害罪に問われないのは、業務として法律で許されているからです。

従って、最初に述べた様々な犯罪もどきは、以下のようになります。

 

「このコップに、おしっこを入れてください」

「すみません。さっき出したので、無理だと思います」

「そうですか。仕方ないですね。次回にしましょう」

 

・・・・ しっこ猶予

 

ジャンジャン