きれいに取るのが難しいホクロや、巨大なシミばかりの一日。 | しみ・ほくろクリニック熊本のブログ

しみ・ほくろクリニック熊本のブログ

熊本市内の下通アーケード内にある「しみ・ほくろクリニック」の院長のブログです。ブログを見て気になった方は、クリニックのホームページもご覧ください。
http://shimihokuro.com/

ある日の事です。

新患で来られた方は、診察の前に、既往歴やアレルギーなどの有無を書いてもらうことになっています。

その中の項目に、

「現在、妊娠中ですか?」

というのがあります。

「はい」

に堂々の丸をつけて、目の前に座っている貴女。

カルテを見ると、昭和11年生まれの、82歳ではないですか。

顔は年相応ですし、お腹も大きくないようです。

「いいえ」の選択ミスなのでしょうか。

もし、本当に妊娠しているのなら、ぜひ、ギネスに申請してくださいね。

 

このように、頭がクラクラしながら、一日が始まりました。

 

二番目に来られた方は、写真のような超ド級の老人性シミでした。

 

 

目を疑いました。

脂漏性角化症ともいい、皮ふの表面にできるもので、このような大きなものでも、傷を残さず取ることができます。さすがにこのサイズになりますと、完全に元の皮ふに戻るまで6か月以上を要します。

 

このシミは、最初はずっと小さかったはずなのですが、なぜこのようになるまで放っておくのか理解に苦しみます。大きくなればなるほど、除去費用がかかりますので。

(その方が、医院としてはうれしいのですが ☜冗談です)

 

いま、マスコミをにぎわしている体操の女子選手。

鼻の横に、カボチャの種状のホクロがありますね。非常に目立つので、取られるようすすめたいのですが・・・ 当院なら、切ることなく、ものの3分で、傷跡を残さず取ることができます。誰か、教えてあげてください。

 

鼻の周囲の大きなホクロや老人性のシミを取った場合、結構、血が出ることがあります。

出血しないように十分に止血をし、何重にもテープで圧迫するのですが、それでも少しは出ます。角砂糖1個で、2ccほどです。

一度の献血で400CCを、採血されます。

要するに牛乳ピン、1~2本ていど出血しても、なんの問題もないのですが、ホクロを取った後で、血がにじんだりすると、特に男性は、慌てるのですね。(女性は、毎月のことで慣れていますが)

 

貼っているテープから少し滲み出ただけで(5~6ccの出血)、救急車を呼んだ人が、過去に、二人いました。

中の一人は、他の医院に行って縫ってもらい、「なぜこのようにしないのか」と、にらまれました。

ホクロを取った後を縫合すると、必ずひきつれたり、線状の傷跡が残るので、わざと開放創にしているのですが・・・ 

なかなかわかってもらえないようです。

 

次に来られたのは、

 

 

またまた、きれいに取るのが、難しい写真のような特大のホクロでした。

通常、眉の中のホクロを取った場合、眉毛は奥の方から生えてきますので、抜けることは少ないのです。

この写真のような大きくて黒々としたものは、色素が毛根の下まで入っていることが多く、ある程度の脱毛を生じてしまいます。しかも、ホクロの所は、もともと毛根の数が少ないので、薄くなるのはやむをえません。

この症例は、6か月後、眉毛は、バーコードではなく、QRコードハゲに近い状態になってしまいました。本人は、ホクロがなくなったことで満足しているようです。

 

午後からこられた50代の女性は、左のこめかみにこのような大きなシミがありました。

 

 

ダーモスコープで見ると、まだ色素は浅く、数分で取ることができました。

治るまで、1週間。

その後、ピンク色⇒赤⇒赤褐色と色調枷濃くなり、ヤキモキされましたが、3か月あたりをピークに色が薄くなっていき

 

 

はい、7か月後です。

シミがあった場所には、新しい皮ふができていますので、周囲の皮ふよりはきれいですね。

再発することはありません。

 

以上です。

 

「以上って、我慢して読んだのに、ちっとも、面白い所がなかったじゃないか」

「おっしゃっている意味が、分かりませんが・・・」

「いつもの、ばかばかしいジョークがないということだよ」

「それは・・・」

 

あー、よく寝た。昼寝するのはいいもんだ。

あれーっ。誰だ、私に成りすまして、ブログを書いた者は。

しかも、ちっとも、おもしろくない。

失礼しました、次回は、もっと笑わせるのを書きます!