糖質制限ダイエット入門: 基本ルールと効果的な始め方 | ダイエット理学療法士のマジやせブログ

ダイエット理学療法士のマジやせブログ

このブログでは、主に女性のダイエットや健康、美容の悩みを理学療法士兼パーソナルトレーナーの目線から解決するべく記事を書かせていただきます。悩める方の何かお役に立てれば幸いです^ ^

最近、テレビやネットでよく見かける「糖質制限ダイエット」。でも、いざ始めようと思ったら、「何から始めたらいいの?」って思いますよね。この記事では、糖質制限ダイエットの基本から、始め方まで、なるべく簡単に解説します。一緒に学んで、健康的な体を目指しましょう。

 

糖質制限ダイエットってなに?

糖質制限ダイエットは、ご飯やパンなどの炭水化物(糖質)を減らして、体重をコントロールする方法です。人間の体は糖質をメインのエネルギーとして使っています。車でいうガソリンのようなイメージです。一方で食べ過ぎると体に蓄えられてしまいます。だから、糖質をうまく調節することで、健康的に痩せることができます。

 

基本ルールをチェック!

糖質制限ダイエットには、いくつかの基本ルールがあります。まずは、全ての糖質をカットするわけではないということ。体に必要なエネルギーを考えながら、糖質の量をコントロールするのがポイント。健康的な糖質、たとえば野菜や果物、全粒穀物を選ぶようにしましょう。

 

効果的な始め方

始める前に、自分が普段どれくらい糖質を摂っているかを知ることが大事。食事の記録をつけることをお勧めしています。次に、糖質の多い食品を少しずつ減らしていきます。ご飯の量を少なくしたり、スナック菓子の代わりにナッツを食べるなど、小さな変化から始めるのがおすすめです。

 

注意したいこと

糖質制限ダイエット中には、いくつか注意したいことが。まず、他の栄養素を忘れずに。たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルも大切だから、野菜や肉、魚もバランス良く食べましょう。そして、急に糖質を減らしすぎると体に負担がかかるから、徐々に減らしていくことが大事。体の変化をよく観察しながら、自分に合ったペースで進めましょう。また、PFCバランスという、タンパク質、脂質、糖質のバランスがあり、糖質は1日のカロリーの半分以上食べる必要があります。これを守らずに闇雲に糖質を減らすと、人間はエネルギーがない!と勘違いして省エネモードに。これでは痩せないので注意!

 

続けるコツ

糖質制限ダイエットを続けるコツは、リアルな目標を立てること。たとえば、「1ヶ月で1kg減らす」とか、「毎日歩いて、運動も取り入れる」など、自分が達成できそうな小さな目標を立てましょう。途中で挫折しそうになったら、友達や家族に相談してみるのもいいですね。支え合って続けることが、成功への鍵になります。

 

まとめ

糖質制限ダイエットは、正しく理解して行えば、健康的に体重を減らすことができる素晴らしい方法。ただし、無理をすると痩せません。自分の体としっかり向き合いながら、少しずつ糖質をコントロールしていきましょう。この記事がみんなのダイエットスタートを応援します!
さらに糖質制限ダイエットについての詳しい記事を追加していくので、お見逃しなく!

 

 

________________________________

しみ | ダイエット理学療法士

普通の病院勤務からトレーナーへ転職。ダイエット指導に目覚める。

「忙しいを理由に諦めない」をテーマに、主にオンラインでのダイエット指導や講師活動、自宅でできるダイエットを発信しています。

 

・こちらからお問い合わせ(Instagram)

https://www.instagram.com/shimi.diet/