6歳臼歯のはみがき | 「しみデン」スタッフブログ

6歳臼歯のはみがき

こんにちは!
西口衛生士の秋山です!
少しずつ気温が低い日も増えてきて寒くなってきましたね〜
歳を重ねるに連れて寒さが身にしみる今日この頃です!😂



半年ほど前に6歳の長男に第1大臼歯(6歳臼歯)が生えてきました!



この通りデコボコで溝が深く、特に生えかけだと歯ブラシも当たりずらいので注意して磨かないとむし歯になってしまいます。
その事を息子に話し、歯ブラシを奥までしっかり入れるんだよと一緒に練習しましたが、ちゃんと磨いてるとこは一度も見たことありません。
ですのでむし歯にしてはいけないと思い、毎晩の仕上げ磨きは一生懸命やっています。

普通の歯ブラシだと届きづらいので6歳臼歯にはワンタフト歯ブラシを使っています。



そして歯茎から歯が全部出てきたのでシーラントという予防処置もしてもらいました!


※画像は息子のではありませんが、このように溝の深いところに汚れが入りずらくなるように詰め物をします。

私がむし歯で苦労してきたので息子には同じ思いをさせないように、日々歯の大切さを伝えていきたいと思いますニコニコ