んで 国民文化祭って何?と お思いの方・・・簡単に言えば 国体の文化版(=略して国文際)
昨年は静岡 今年は岡山 と 全国を巡って行われてます。
そんで 2011年の開催地が 京都
その京都で行われる国文際の公式キャラクターが «まゆまろ»
京都の産業 西陣織や京友禅の元となる 繭 をモチーフに
京都の歴史を感じさせる御所のイメージから来る 麻呂 を合体させ
その名を «まゆまろ»・・・ってな感じかな?
詳しくは Webで・・・検索 京都2011
(アドレス知らなくてごめんなさい)
京都で開催されるのは 2011年なのだけど PR活動は もう始まってて
人形劇の開催地京田辺市の企画委員でもある私も まゆまろパペット作り講習をイベントなどでやってます。
明日(3月21日)も 京都ウォークで 講習会。(野外なのでちょっと雨が心配)
材料150セット作りに 奮闘中!
ここから たくさんの まゆまろが産まれる
ちょっと恥ずかしいから 着物を着て・・・
産まれたー!
まゆまろ です。
後ろの棒を持って動かせば 手足ゆらゆら
生まれたてなので 少々動きはぎこちないですが
成長見守ってやってください
明日 天気になーれ!







