仕事も恋愛もそうだけど

最初の気持ちって大事だと思う。


 

慣れたころ、慣れあいになれば

ミスや事故、時には倦怠感さえ抱くことになる。

 

 

 

 「初心忘るべからず」

 

一般的には、最初の志や謙虚さを

忘れてはいけない。

という意味ですが、どうも本来の意味は

習い始めたばかりの頃の、

自分のみっともない姿や

苦労した事の、一つ一つを忘れるな

という意味らしいです。

僕も前者の解釈でしたが、後者の方が正解だったんですね。

 

 



話は変わり

現在ツアー中のスガシカオさんの

Hitori Sugar Tour 2020



 

このライブの凄いところは

 

『このヒトリシュガーは毎回過酷を極めます。

真冬の悪性ウイルスや乾燥、雪での交通障害、寒冷地での寒さ対策・・・

しかも全行程を回るのは、僕とローディ・制作の3人だけ。

荷物・楽器・機材は全て手運び、会場設営も3人でこなし、

ステージも2時間ヒトリで行います。

2011年、インディーズとして再スタートを切った時と全く同じやり方で、初心を忘れず、全国を大切に回るつもりです。

 

是非、奮ってご参加ください!』     

               スガシカオ

 

 

 

スガさんのコメントお借りしました。

 

 

ギター1本で全国のライブハウスを巡業する

53歳スガシカオ。

めっちゃかっこいい、また初心を忘れない心が凄くいいし、見習いたいです。



しかし、このご時世

コロナウイルスの影響で

すでに3月末までのツアーが

延期となってしまいました。

今後の公演もまだどうなるかわかりません。

 

私も3月30日神戸チキンジョージに参加予定でしたが、、、

残念です。


とりあえず世の中の情勢見ながら

ですかね。

 

 

 

ところで、この神戸チキンジョージ

私にとっては思い出の聖地であります。

僕の音楽のルーツでもあります。

 

1977年頃

パンクロック全盛期時代、海外のパンクバンドに影響をうけた

THE STAR CLUB

(今も健在で頑張っていますが)

が当時ここでよくライブをやっていて、

まだ高校生の私も

恐る恐る参戦していました(笑)。

そりゃあ、SEX PISTOLSやCLASH、SHAM69、RAMONESとかの影響受けてるバンドですから、周りのお客さんもめっちゃ怖かったですよ。

 

僕も上記のバンドのレコードは(当時はLP盤)

よく、中古レコード店に買いにいき、めっちゃ聴き込みました。ほんと大好きなバンドばかりです。



どちらかと言えば、自分を表現するのが

苦手な日本人

友達がパンクロック始めて、初めてライブを観た時に、


僕の身体は自然と飛んでました。(いわゆるポゴダンスですね)


ストレスや嫌なこと、日常を忘れたり、

パンクロックは僕にとって生きる証というか

ほんとうの生(せい)、人の本質という感じがしています。

今もそう思っています。

 

あの頃の聖地へ再びと

思っていたのですが、今回のツアー延期の話

ショックです。

まあ一番ショックなのは、スガさんの方だと思いますが。

 

その代わりスガさんは

インスタグラムで「毎日インスタライブ」をやることが決定しました!

12日 12:30~

13日 21:30~

14日 19:00~

15日 19:00~

16日 21:00~

 

となっております。

少しでも、みんなのところに歌が届きますようにと。

すごいファン想いですね。

 

私は

次の延期日程の発表を

楽しみにしておきます。

 

 

 

 



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*





最近月夜が綺麗





あの日見ていた夜を思い出した。

たとえ離れてても

この月は同じもの

見れるんだよね。















今日は大阪

雲一つない快晴


残業続きだけど

今日も一日頑張ります!