第35回阿佐谷EDO弁サロン2024.2.15 | 占子の兎活動日記

占子の兎活動日記

占子の兎へようこそ。
公演情報、稽古場日記を随時更新中。

 

第35回阿佐谷EDO弁サロン2024.2.15

 

🌸今月のテーマ 台詞を会話にする

 

今月のテキスト

落語演目「長屋の花見」を占子のウサギでアレンジした作品「後家さん長屋」

 
《15時ー17時クラス》

 
 
 
 
 
《18時ー20時クラス》
 
 
 
 
 
 
 
 
○順番が来たから喋るというのでは会話に聞こえない
○方向にきっちりかける・リアクションの間・喋り出しの音・身体の変化
○出演人数が多く一言づつ皆んなが喋る方が難しい
○一個づつみんなが関わっていくー最初から外そうとすると外れない
○相手にちゃんと返す
○相手をちゃんと受ける
○聞くときは聴き切る
○洒落は洒落で喋らないー本息で
○自分から出ないー自分から出ると相手がどう喋っても変わらない

○誰に喋っているのか具体的に 漠然とかけない

○相手が喋っている間に出来上がっていく

○聞いてから作ると音も間も同じになってしまう

○長台詞は喋っている自分の言葉にどんどん触発されて連なっていくもの

○語尾が伸びると台詞がかからない

 

次回第36回阿佐谷EDO弁サロンは3月21日です。

皆さまのご参加お待ちしております。