第27回「阿佐谷EDO弁サロン」2023.6.15 | 占子の兎活動日記

占子の兎活動日記

占子の兎へようこそ。
公演情報、稽古場日記を随時更新中。

 

第27回「阿佐谷EDO弁サロン」2023.6.15

本日第27回「阿佐谷EDO弁サロン」でした。

 

《15時ー17時クラス》

 

初参加の方も含め女性2名。

先づは落語演目「思い出」を読みました。

この作品の奥様は「山手言葉」です。いわゆる「ざあます言葉」。

江戸弁とはまた違う言葉も良いものです。

〜休憩〜

休憩後はこれも落語演目「幽霊そば」。

今日の参加者さんは初めてなので、交代しながら通し読み。

○「ええ」「もう」「あら」それぞれきちっとベクトルを変える。

○頭の音が低くならない。

○頭の音が上がると方向が変えやすい。

 

《18時ー20時クラス》

 

お仕事で遅れる方もいらっしゃって、女性2名でスタート。

揃いまして男性1名、女性6名の7名でした。

まずはこちらも「思い出」から。

○喋りで動きが、絵が見えるように。

○「ええ」で内容までも考える。ちゃんと見込む。

○語るのではなく喋る。

○強調点が二つあると節になる。

〜休憩〜

休憩後は「粗忽長屋」。

○言葉に音をぶつけるだけでいい。

上から出れなければ喋り直しで皆さん苦心と笑いで読みました。

 

来月は7月20日です。

皆さんのご参加お待ちしております。