■「3日連続2,000人超」
年末の800人、1,300人から、本日(1月9日)3日連続2,000人超という感染者数。
この数字が意味するものは何か。
ひとつは単純に感染拡大したのだろう。
医療従事者が心身を壊しながらそれでも人の為に闘っている最中、
GoToやらクリスマスやら年末年始やらでせっせと感染経路の網目を細かく濃くしていったお陰で
どこからでも感染できる国になった訳なので、
感染者が増えるのは必然。
ただ、年末突然数字が跳ね上がったのは
里帰り前に無症状の人が一斉にPCR検査を受けたことも要因のひとつと言われている。
この3日間の2,000人にも積極的被験者が相当数含まれるのではないだろうか。
そういう意味では感染発生数と併せて無症状の割合もニュースに流して欲しい。
そして、積極的被験者によって数字が押し上げられたのだとしたら、もうひとつの疑念が浮上する。
福島の一斉がん検診の時もそうだったけど、、
もともといたんじゃね?
「探してみたらいっぱいいました」
ってだけなんじゃね?
いや、病院のひっ迫度合いが増してることを考えると新規感染者が増えてる可能性は大いにある。
潜伏からの発症、重症化の可能性も残るが。
ただ、直近の傾向を見る限りでは、無症状でも検査すればぼろぼろ出てくるというのは間違いなかろう。
そうだとすると、感染者数の伸びだけを見て「感染拡大」と呼ぶのは科学的とは言えない。
もしこの「伸び」の大半が「発覚」なのであればGoToを「失策」と呼ぶことすら出来なくなる可能性がある。
いずれにせよ今後は「感染者数」だけではなく内訳を把握することが重要。
いや、その前に、まずは「非感染者」全員が
「自分は感染してない人」
ではなく
「自分はまだ感染が発覚してない人」
だと自覚してそれにみあった行動をすることが重要。