どぉーもーご無沙汰ですパー


こんなブログもあったねって自分で忘れてましたあせる












毎日、数件程度のアクセス、厚く御礼申し上げます。













ネタはあるのに、なかなか書く気が起こらず放置してましたが、お客さんの熱いラブコールにお応えして、奮起してみました。













物好きなうちのお得意様だシラーあせる

















多分、接客業に携わってる方々はそうだと思うんですけど、やっぱし違うジャンルのサービス業のお仕事の場に行くと、他の人の接客をチェックしちゃいますよね?

















僕なんかだと、単純に他ブランドの店に行って接客を受けてみたり。。












ふと立ち寄った飲み屋の接客をこっそり評価してみたり、、、















TSUTAYAの店員の立ち振る舞いをじっと見てみたり。。














はたまたコンビニのお釣りの渡し方等など、細かいところまであげたらキリがないのですが。。














やっぱりいい接客に触れると気持ちがいいですよねキラキラ











歳のせいか、最近礼儀立ち振る舞いにすごくシビアになってますがガーン















やっぱり対応が素晴らしいと気持ちがいいですよね。。。感銘を受けて、あっ、自分も頑張らなきゃプンプン













などと柄にもなく前向きに気持ちが向いてきてしまいますニコニコ











この感じを忘れまい!!







と、次の日の仕事に向けてイメトレなんかもしちゃったり。



















しなかったり。















最近もあったんですョパー







あーぁ、ここはやっぱり接客がしっかりしてるなぁ。。。流石だなぁ。。。



毎回来ても、感動して帰るんだよなぁ。。って





















どこだっけガーン!?















あれ?結構よく行くか、よく見てるはずなんだけどなぁ。。。どこだっけあせる













接客王だったら、自宅近くのコンビニのサ〇ダ君なんだけどね。。















彼は、過去最高のコンビニストなんで、手際の良さ、笑顔、気配り、ルックス、すべてにおいて最高ランクですパーキラキラ















身近にいて見習うべき点が非常に多いですしょぼんむぅ。

















かたや。。。


















ここからは愚痴なんですが。。。












近くにローソンがあるんですが、、、














なんか、ローソンはローソンパス的な、なんかポイント貯まるカードがあって、そのカードでお会計もできちゃうっちゅう、こう、時間短縮でレジでお待たせしない的なシステムがあるんですが。。



セブンでいうナナコとかと一緒かなガーン











そのカードで買い物しようとすると、使い手が少ない為なのか、『百発百中』レジでテンパるんですよガーン














『これで』












『あっ、はい。カードお預かりします。(ピッ←ポイントだけ入れてる)はいっ、カードお返しします。』













『あっ、いや、それで会計もしちゃって!』

















『えっ!?あっ!?あっあせるはい。これで?ああ、お会計?はいっ。えと。。どうやって?』



















こっちに聞くなっつーにむかっ


















挙げ句、すげー時間かかって列できちゃってんのガーン









全然お待たせかましちゃってんじゃぁんショック!って。。。












毎回、同じローソンで、店員は毎回違うんだけど、今んとこ百発百中ですガーン


















自分んとこのシステムくらい把握しといてょガーン


















明日は明日で、朝から会議で、いつも行くカフェランチの店があるんだけど、少し前にオーナーが代わっちゃって、新メンバーでやってるんだけど。。









ほぼ、オープンと同時に行くんだけど、セットに本日のスープってのがあるのさ?








んだから、さ、聞くわけじゃん?













本日のスープってなんですか!?って得意げ















『あっ、えーと。。少々お待ち下さいあせる







って、厨房の裏まで行っちゃうっていう。。。

















いやいやいや。。。












そこはオープン前にしっかり予習しとけよむかっ
















ってなるわけですよショック!












普通のレベルは全然気にならないんだけどねぇ。。。












マイナス面はどうしても目についちゃうよねぇ。。













自分の事に置き換えて、半面教師として勉強させていただいて、明日からも頑張りますかね得意げ














まぁ、マイナスっぽいところが僕のウリってことで、多少目はつぶっていただきますけども。。うちのお客様達にはべーっだ!