どぉーもーご無沙汰です
こんなブログもあったねって自分で忘れてました
毎日、数件程度のアクセス、厚く御礼申し上げます。
ネタはあるのに、なかなか書く気が起こらず放置してましたが、お客さんの熱いラブコールにお応えして、奮起してみました。
物好きなうちのお得意様だ
多分、接客業に携わってる方々はそうだと思うんですけど、やっぱし違うジャンルのサービス業のお仕事の場に行くと、他の人の接客をチェックしちゃいますよね?
僕なんかだと、単純に他ブランドの店に行って接客を受けてみたり。。
ふと立ち寄った飲み屋の接客をこっそり評価してみたり、、、
TSUTAYAの店員の立ち振る舞いをじっと見てみたり。。
はたまたコンビニのお釣りの渡し方等など、細かいところまであげたらキリがないのですが。。
やっぱりいい接客に触れると気持ちがいいですよね
歳のせいか、最近礼儀立ち振る舞いにすごくシビアになってますが
やっぱり対応が素晴らしいと気持ちがいいですよね。。。感銘を受けて、あっ、自分も頑張らなきゃ
などと柄にもなく前向きに気持ちが向いてきてしまいます
この感じを忘れまい
と、次の日の仕事に向けてイメトレなんかもしちゃったり。
しなかったり。
最近もあったんですョ
あーぁ、ここはやっぱり接客がしっかりしてるなぁ。。。流石だなぁ。。。
毎回来ても、感動して帰るんだよなぁ。。って
どこだっけ
あれ?結構よく行くか、よく見てるはずなんだけどなぁ。。。どこだっけ
接客王だったら、自宅近くのコンビニのサ〇ダ君なんだけどね。。
彼は、過去最高のコンビニストなんで、手際の良さ、笑顔、気配り、ルックス、すべてにおいて最高ランクです
身近にいて見習うべき点が非常に多いですむぅ。
かたや。。。
ここからは愚痴なんですが。。。
近くにローソンがあるんですが、、、
なんか、ローソンはローソンパス的な、なんかポイント貯まるカードがあって、そのカードでお会計もできちゃうっちゅう、こう、時間短縮でレジでお待たせしない的なシステムがあるんですが。。
セブンでいうナナコとかと一緒かな
そのカードで買い物しようとすると、使い手が少ない為なのか、『百発百中』レジでテンパるんですよ
『これで』
『あっ、はい。カードお預かりします。(ピッ←ポイントだけ入れてる)はいっ、カードお返しします。』
『あっ、いや、それで会計もしちゃって!』
『えっあっあっはい。これで?ああ、お会計?はいっ。えと。。どうやって?』
こっちに聞くなっつーに
挙げ句、すげー時間かかって列できちゃってんの
全然お待たせかましちゃってんじゃぁんって。。。
毎回、同じローソンで、店員は毎回違うんだけど、今んとこ百発百中です
自分んとこのシステムくらい把握しといてょ
明日は明日で、朝から会議で、いつも行くカフェランチの店があるんだけど、少し前にオーナーが代わっちゃって、新メンバーでやってるんだけど。。
ほぼ、オープンと同時に行くんだけど、セットに本日のスープってのがあるのさ?
んだから、さ、聞くわけじゃん?
本日のスープってなんですかって
『あっ、えーと。。少々お待ち下さい』
って、厨房の裏まで行っちゃうっていう。。。
いやいやいや。。。
そこはオープン前にしっかり予習しとけよ
ってなるわけですよ
普通のレベルは全然気にならないんだけどねぇ。。。
マイナス面はどうしても目についちゃうよねぇ。。
自分の事に置き換えて、半面教師として勉強させていただいて、明日からも頑張りますかね
まぁ、マイナスっぽいところが僕のウリってことで、多少目はつぶっていただきますけども。。うちのお客様達には
こんなブログもあったねって自分で忘れてました
毎日、数件程度のアクセス、厚く御礼申し上げます。
ネタはあるのに、なかなか書く気が起こらず放置してましたが、お客さんの熱いラブコールにお応えして、奮起してみました。
物好きなうちのお得意様だ
多分、接客業に携わってる方々はそうだと思うんですけど、やっぱし違うジャンルのサービス業のお仕事の場に行くと、他の人の接客をチェックしちゃいますよね?
僕なんかだと、単純に他ブランドの店に行って接客を受けてみたり。。
ふと立ち寄った飲み屋の接客をこっそり評価してみたり、、、
TSUTAYAの店員の立ち振る舞いをじっと見てみたり。。
はたまたコンビニのお釣りの渡し方等など、細かいところまであげたらキリがないのですが。。
やっぱりいい接客に触れると気持ちがいいですよね
歳のせいか、最近礼儀立ち振る舞いにすごくシビアになってますが
やっぱり対応が素晴らしいと気持ちがいいですよね。。。感銘を受けて、あっ、自分も頑張らなきゃ
などと柄にもなく前向きに気持ちが向いてきてしまいます
この感じを忘れまい
と、次の日の仕事に向けてイメトレなんかもしちゃったり。
しなかったり。
最近もあったんですョ
あーぁ、ここはやっぱり接客がしっかりしてるなぁ。。。流石だなぁ。。。
毎回来ても、感動して帰るんだよなぁ。。って
どこだっけ
あれ?結構よく行くか、よく見てるはずなんだけどなぁ。。。どこだっけ
接客王だったら、自宅近くのコンビニのサ〇ダ君なんだけどね。。
彼は、過去最高のコンビニストなんで、手際の良さ、笑顔、気配り、ルックス、すべてにおいて最高ランクです
身近にいて見習うべき点が非常に多いですむぅ。
かたや。。。
ここからは愚痴なんですが。。。
近くにローソンがあるんですが、、、
なんか、ローソンはローソンパス的な、なんかポイント貯まるカードがあって、そのカードでお会計もできちゃうっちゅう、こう、時間短縮でレジでお待たせしない的なシステムがあるんですが。。
セブンでいうナナコとかと一緒かな
そのカードで買い物しようとすると、使い手が少ない為なのか、『百発百中』レジでテンパるんですよ
『これで』
『あっ、はい。カードお預かりします。(ピッ←ポイントだけ入れてる)はいっ、カードお返しします。』
『あっ、いや、それで会計もしちゃって!』
『えっあっあっはい。これで?ああ、お会計?はいっ。えと。。どうやって?』
こっちに聞くなっつーに
挙げ句、すげー時間かかって列できちゃってんの
全然お待たせかましちゃってんじゃぁんって。。。
毎回、同じローソンで、店員は毎回違うんだけど、今んとこ百発百中です
自分んとこのシステムくらい把握しといてょ
明日は明日で、朝から会議で、いつも行くカフェランチの店があるんだけど、少し前にオーナーが代わっちゃって、新メンバーでやってるんだけど。。
ほぼ、オープンと同時に行くんだけど、セットに本日のスープってのがあるのさ?
んだから、さ、聞くわけじゃん?
本日のスープってなんですかって
『あっ、えーと。。少々お待ち下さい』
って、厨房の裏まで行っちゃうっていう。。。
いやいやいや。。。
そこはオープン前にしっかり予習しとけよ
ってなるわけですよ
普通のレベルは全然気にならないんだけどねぇ。。。
マイナス面はどうしても目についちゃうよねぇ。。
自分の事に置き換えて、半面教師として勉強させていただいて、明日からも頑張りますかね
まぁ、マイナスっぽいところが僕のウリってことで、多少目はつぶっていただきますけども。。うちのお客様達には