♪♪♪♪♪
第2火曜日の19時、いつもの場所でいつもの例会開始。司会は今期の会長、Mさん。
"Team みなみん" 始動です。


今夜の言葉は「真骨頂」。"これぞ新橋の真骨頂" という例会にしていきましょう!

 

まず、テーブルトピックス。
マスターは前会長のMさん。
「あなたが大臣になったら」「あなたのこだわりは?」「今、誰に会いたい?」

「何の量で幸せを計る?」等、興味深いお題を投げかけます。
応えるスピーカーに対しても、「それは、どんなもの?」とタイミング良く深堀のヒントを与えて、まさにマスターでした。

 


次に準備スピーチと論評。

スピーチの方々

 

論評の方々

 

① Tさんの「住めば地獄」
関西→アメリカ→ドイツ→東京と4回目のアイスブレイク!
ショッキングなタイトルで地獄ぶりを披露されました。
東京は「住めば都」となりますように。

・論評はSさん。
いつもの「怪しい」イメージを封印して、良かった点と改善点をクリアに指摘。
見事、ベスト論評賞を受賞

 

② Nさんの「明日は明日の風が吹く」
お母様の突然のがんの宣告、それも、ステージⅣ。
それをNさんの献身と機転を利かした対応で、今でもお母様は元気でいらっしゃるという愛情こもったスピーチでした。

・論評はMさん。
マテリアルの工夫や、間の取り方、手の使い方、立ち位置の移動でシーンを変えるアドバイス。さすがベテラン。

 

③ Iさんの「腸活(腸内環境改善活動)のすすめ」
外来5年待ちの順天堂大学小林先生提唱の腸活をレクチャー風にスピーチ。内側からと

外側からのポイントをわかりやすく説明。
みんなメモを取りながら興味深々で聞き入りました。

・論評はSさん。
チャイムや講師っぽい話し方等の良かった点をあげ、改善点では、自分のものにするための練習量の必要性を指摘。大切な点をきちんと押さえていました。

 

④ Ysnさんの「お後がよろしいようで」
お酒大好きなYさんですが、落語もお好き。
落語の見方やしぐさを披露。特にトラの様子にはみんな釘づけ。
「言葉で人を楽しませたい。」というYさんの思いが詰まったスピーチでした。
見事、ベストスピーカー賞を受賞

・論評は現役女子大生のYseさん。
初めての論評ながら、ちゃんと良かった点と改善点を指摘。
気持ちを体全体で表現する論評でした。

 

 


総合論評は、Yaさん。
初めてなのに、「集計係のAさんは、手元で票を開きながらも、スピーカーを見てスピーチを聞いていた。」とか、④の「Ysnさんの言語とYseさんの非言語」という風に、的確に且つあたたかく、細やかな配慮を持って総括しました。

 

本日の受賞者とスピーチ者でパシャリ!

テーブルトピックス賞はEさんとAさん同点でした。

トーストマスターズは7月から新年度となります。
今期の新橋のスローガンは「新しい自分への懸け橋」です。(最初と最後で「新橋」!)
新役員を囲んでみんなで1ショット。

 

 

新橋トーストマスターズに興味を持って下さった方々へ
明るく楽しいクラブです。「百聞は一見にしかず」、まず、見学してみて下さい。

newbridgetmc@gmail.com