前々から開催を目論んでいたドンドゥルマ試作会。

正直ホントにできるかな~と思っていたのだが、トルコ料理店イスタンブールでやろうと誓った3人が推進役となり、特にコザ研究員とカナコ研究員の圧倒的な推進力が決め手となり、本日開催にたどり着いた。

 

朝からあいにくの雨。

会場は何とか台所を貸してくれた荻窪区民センターだったので、電車で1時間以上の距離。

嫌だな~、さぼりたいな~、と思っていると、コザワ研究員から「今日はさぼるなよ」とのラインが。

仕方なく、コタにご飯を与えて出発。

不貞寝のコタ

 

区民センターは荻窪駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅地の中にあった。

料理室に行くと、早速メンバーたちが仕事にとりかかっていた。

何かやる気が出てきたぞ~!

 

さて、結局出席者は新トル研のメンツに加え、四条研究員のお友達のクニイさん、会社のイシヅカ、トヨキタも来てくれていたので、当初の目論見通り何とか3チームを結成でき、夫々コンニャク、モチ、納豆を使って伸びるアイス作りを競い合うことになった。


立ち働く皆の衆

 

当方はトヨキタと共に、最もできないリスクが高く、且つちょっとおいしくなさそうな納豆を担当すことに。

トヨキタも料理経験はほぼないらしく、たどたどしくアイス作りを始めた小生を横目に、なぜか全員分の紅茶を入れ始めた。

お茶を濁すな、トヨキタ!

 

さて、途方に暮れているところにW坂先輩が奥様と共に、優雅に登場。

なぜかおなかにワンコ。ほぼ子供状態。いやそれ以上にかわいがっているようだ。

アイス作りを奥様に手伝っていただき、なんとか一安心。

 

それぞれのチームが熱中してアイスを作り始めた。

特にカナコチームは男子2名の助手たちを手足のように駆使し、非常にてきぱきと作っている。

これは強力なライバルである。

 

さて、1時間ほどで各チーム作業終了。

それぞれのアイスを冷凍庫に入れ、あとは3時間ほど固まるのを待つばかり。

とりあえず休憩し、食事に出かけた。

ただ食事だけではあれなので、「街中で小さなトルコを見つける」と言う、割かしナイスなイベントを思いつきみんなに伝えたが、あまり乗ってこず(笑)。でもめげずにトルコ感を探しながら歩く。

ワンコもいるのでベランダ席があるところ、と言うことで入ったのはたぶん地元では有名な美味しいパン屋さん。

何とメニューの中には「トルコ風」サバサンドがあり、早速小さなトルコを発見してしまい、ゲームはあっけなく終了。


小さなトルコ、見つけた!


隣はケバブ屋さん。もはや小さな、ではなくトルコそのもの。

 

さて、たらふくパンを食べて区民センターに戻っても、まだまだ時間が余っていたので、トルコとは全く関係ないもののUNOをやることに。

四条研究員とクニイさんは大学時代にボードゲームサークルに入っていたそうなので、超真剣モード。イシヅカもなぜかルールに細かく、自然とガチモードに。

一進一退の攻防が続き、とても緊張感のある時間になった(結局この日一番盛り上がったかも?)

そんなこんなですっかりアイスのことを忘れていたのだが、気づくと区民センターのタイムリミットまであと30分ほど。

急いでドンドルマを冷凍庫から出したところ、

伸びた~!!!


写真にすると微妙ですが。。伸びてるの!

 

一番の成功は、モチ。

コンニャクも最初いい感じだったものの、なぜか以上に早く溶けてしまい、とろとろの液体になってしまった。

小生の納豆は、卵牛乳入りの甘い納豆ができただけのことに。。。

残念である。

 

しかしながら、カナコ研究員の作った二色ゼリーも食べ、みんな満足。

せわしなくお片づけをし、充実感を胸に帰途についたのだった。

 

と言うわけで、今日も大変良い研究会でした!

皆さんに感謝。

 

そして、次回はもっと広く参加者を募りたいと心に誓ったのだった。

ご興味ある方は、ぜひ!!

残さず食べなさい!と言われて嬉しそうな四条。