トルコ料理をこよなく愛する私が常々不思議に思っているのが、なぜトルコ料理が「世界三大料理」なる大仰なカテゴリーに入っているのか、と言う疑問(トルコ好きな方に怒られそうな疑問ですが・・・)。そしてついでながら、なんでその三大料理のトルコ料理には、麺類が無いのだろう?

今回はそのあたりを研究してみたいと思う。

 

トルコ料理として普通に思い浮かぶのは、やはり街角の屋台で売っているドネル(回転)ケバブ。筆者がイスタンブールとアンカラに短期留学で居たころは(たぶん今もそうだけど)羊と鶏肉がメジャーで、玉ねぎなんかと一緒にエクメキと言う柔らかめのフランスパンで挟んで食べたものだ。貧乏学生だったのでこればっかり食べていたが、本当においしかった。

一方、日本の街中で売られているケバブは、牛肉に何かスパイシーなマヨネーズっぽいソースをかけて、クレープっぽい薄いパンに挟んだもので、初めて食べたとき、「これはドネルケバブじゃないんじゃないの?!」と思ったものだが、慣れてみるとこれはこれでおいしい。

ちなみにケバブ界の王者だと筆者と当研究所主任研究員の四條が勝手に思っているのは、イスケンデル・ケバブなるもの。こちらは日本のドネルケバブにかかっているようなスパイシーなソースに煮込まれた羊肉にサイコロ状に切ったパンを添え、ヨーグルトを掛けて出来上がり。これが名前のようなエキゾチックな味で本当にうまい。ちなみにイスケンデルとはトルコ語でアレクサンダーの意味で、かのオリエントを征服した大王から取っているそうな。意外にも、アレクサンダーはトルコでも人気者なのである(かのスレイマン大帝も、数ある異名の中でアレクサンダー大王の後継を名乗ったとか)。

 

トルコでよく食べたほかの料理としては、インジェビョレキ(細いパイ料理的な意味)と言う食べ物がある。これは薄いパイを肉を挟んで何層も重ねて巻いたもので、昔イスタンブールに滞在中、ほぼ毎朝食べていた。あれが日本で食べられたら本当に最高だと思うが、残念ながらこれまでお目にかかったことが無い。それから、なんと言っても忘れてはならないのは、バクラワ。こちらはパイの砂糖漬けに砕いたピスタチオをまぶしたもので、口に入れた瞬間、優美な美味しさが口の中いっぱいに広がる。書いているだけで涎が出てくる逸品である。まだ行ったことないけど、これは品川にあるドアルというトルコ食材屋さんで購入可能らしい。いつか買いたいものだ。

 

さて、話がそれたが、なぜトルコ料理は世界三大料理に数えられているのだろうか?

ググったらすぐに出てきた。フランスの料理人が自国の料理の偉大さを示すために「三大料理」を決めたようで、フランス料理は最初から不戦勝として(何しろフランスの料理人が選んでるんですから)、残りは宮廷料理から中国料理とトルコ料理を選んだらしい。かつてオスマン帝国はウィーンまで包囲するほどの国力で、ウィーン包囲が終わった際に喜んだフランス人がオスマン国旗の意匠の三日月を模してクロワッサンを作って食べて喜んだと言うだけに、フランス人にとっての宮廷と言えばトプカプ宮殿がまず来ても不思議ではない。ゆえに、三大料理に入ってきたのは順当と言えよう。ちなみにこの説明から行けば、スパイス界に燦然と君臨するかのインド料理が入ってこないのは、フランスとの縁の薄さからだろう。

 

ところで、個人的に三大料理の対抗馬として加えるなら、俄然ドイツ料理が来ると思う。筆者はこないだ幸運にもフランクフルトに行く機会があったのだが、ソーセージやレバーハンバーグ、ピザ等の料理と白ワインやクラフトビールのコンビネーションは最高だった。しかも値段も安い。ただ、お酒を飲まない人にとってこれらの料理の魅力は下がってしまうような気もする。あくまで料理単品として考えたとき、トルコ料理や中国料理には及ばないか?ちなみにフランス料理もワインが無かったらちょっと弱い気がするけど・・・。

 

さて、いよいよメインテーマ。なぜトルコ料理に麺類が無いのか?

まず、一応念のため「トルコ 麺類」でググってみると、早速イスタンブールの麺料理屋さんが出てきた。

え!もうこの話題終わりじゃん、と思ったが、呼んでみるとウズベキスタン料理の店みたい。

ご存知の通りウズベキスタンはだいぶ東寄りなので、中国の影響も受けているのだろう。

さらに、カザフスタン人の友達のポラットさんに聞いてみたところ、カザフスタンにも麺料理はあるらしい。しかもすごいおいしそうな、麺料理。Lahmanと呼ばれるらしい。これはもう、ほぼラーメン。

更にはMantiと言う餃子そっくりの食べ物もあるらしいが、実はこれはトルコでもよく食べられる料理。

先日会社のランチタイムに行ったコリドー街のトルコ料理屋さん(Istanbul)でも出されていた。トマトベースのエキゾチックなソースの掛かった餃子にヨーグルトを混ぜて食べる。

嬉しそうな早川研究員

 

でもなぜトルコにはラーメンが行かなかったのか?トルコを通り越してシルクロードの終点ローマ帝国(イタリア)には到達したのに?

これは大変深いテーマかもしれない。。。

 

というわけで、この研究テーマは続編に続くことにする(笑)

答えを知っている方は、ぜひ新トル研までお願いします!