新原秀人のブログ

午後12時15分から約1時間自民党執行部8人と当局幹部との懇談会がありました。その中で、井戸知事は平成23年度の主要施策の概要についてお話されました。(^-^)/


興味を持ったことは、兵庫県立こども病院の移転のことでした。先日の神戸市からの要望でもありましたが、こども病院をできれば医療クラスターの一員としてポートアイランドの先端医療センターや神戸市中央市民病院の近くに誘致してはどうかとの意見があるとのことでした。現地建て替えでは、隣接する公園の換地しなければ建設用地がないとのことでした。しょぼん


僕の意見は、入院施設等は移設してもよいが、垂水区、西区、須磨区等の西神戸地区のこども救急救命センターがなくなり、手薄になり心配です。診療所形式のセンターを垂水駅前なり、名谷駅前に新設するならば賛成ですが、それを伴わないのであれば反対です。垂水駅前には中央地区の再開発計画があり、名谷駅前には郵便局の北に現在駐車場として使用している神戸市の土地があります。これらを活用すれば、こどもの命は守られます。ぜひとも前向きな検討を促すために努力していきます。グー