金曜日。

週の終わりということで翌日は休みの人も多いでしょう。

中には金曜日だけやる気が出るなんて人もたくさんいそうです。

私、島津直人としては、そういう現象をふまえて水曜日も休みにしたほうが良いのではないかと思うところですが、

結果どうなるか予測も難しいですし、制度や方針、業務の遂行などもろもろを全部一新しなくてはならないため、特に大きな企業ではなかなか足を踏み出せないところなのでしょう。

そういった意味ではできたばかりの企業や、これから立ち上げるという方は検討する意味の十分あるところなのではないかと思います。

そもそもなぜ月~金で8時間なのか、というところはまったくもって生産性などとは見当違いのところから生まれてきたものであったと思います。

はっきりいって適当ですね。適当に決めて後々調整していこうとしたけど、決まっちゃうとそう簡単に変えられない、といったところでしょう。

実に愚かです。しかし、そもそも仮に起業をする際はこのあたりもじっくりと検討しているのが普通なのですが、それでも今のような状態になってしまっているのですから、なんだか難しいところです。

 

そんなぐちをうだうだ行っていても仕方がありませんね。

しかし金曜日の開放感というのはたまらなく大きいものがあります。

なんだかなんでもやれるような気がしますし、あれもこれもやりたいと思いは膨らんでくると思います。

が、大抵は家につくと面倒くさくなってやらないのですが。

しかしせっかくの土日、時間を有意義に使いたいところですので、できるだけ計画を立てておきたいところです。

私、島津直人の場合はとりあえず金曜日の夜は映画を観に行って、その行き帰りの道で土日の予定を決める、というのが習慣になっています。

習慣といってもそんなに映画を頻繁に見に行くわけではないのですが、その日の買い物や映画など、なんだかなんだと理由をつけて直帰をしないようにしています。そしてその中で予定を立てていくわけです。

 

案外短時間でもいろいろできるもので、日頃スマホくらいしか見るものがなくつまらないなと感じている人は是非、目を閉じて5分くらい構想をねってみると良いと思います。思いの外それだけでもちょっと充実感がでてくるかと思います。