頭てかてかさえてピカピカといえばドラえもんですが、どら焼きと言えば、私、島津直人というのは巷でも有名な話です。

どら焼きマニアというわけでもなく、どら焼き職人でもなく、ドラ声というわけでもなく、どこにもドラ要素がない私ですが、私、島津直人の中で一番好きなお菓子がどら焼きです。

どら焼きとは?

どら焼きというとやはり、上下の丸型のパンみたいな物につぶあん、またはこしあんがしっとりと入っている。

これがどら焼きです。パンというよりカステラの生地ですね。

蜂蜜を入れてしっとりとした生地にするようです。確かにあのしっとりとしたパン生地あってのどら焼きですよね。

パサパサなどら焼きなんてもってのほかです。

 

今やそのへんのコンビニでも変えてしまうどら焼きですが、昔はきちんと和菓子屋にいかないと買えなかったどら焼き。

できたてのどら焼きなんか非常に美味しかったものですが、今ではなかなかありつけないでしょう。

島津直人のどら焼きへのこだわり

極稀に今川焼きをどら焼きと称して売っているところがありますが、私は許していません。

また中にカスタードクリームを入れたりと、餡以外のものを包んでいるもの、それもどら焼きではないでしょう。

 

ちょうどよい甘さと味というものがあり、その体をなしていないものは邪道です。是非みなさんにも美味しいどら焼きを召し上がっていただきたいと日々感じている次第でございます。