お久しぶりです。

最近眠くて眠くて仕方がありません。

決して夜更かしをしているわけではないのですが、

朝は必ずと行っていいほど二度寝をしてしまいますし、二度寝をした後はどれだけ早い時間に目覚ましをセットしていても、大体同じ時間まで寝てしまいます。

時折寝坊することもありますが、何時に寝てもこういう状態になってしまうのでたまりません。

 

9時に寝ても10時に寝ても12時に寝ても、一度は目覚ましの時間に起きるのですが、その後必ず二度寝をしてしまい、目が冷めたときにはいつもの時間です。

少なくとも目覚ましがなってから1時間は起き上がれません。まったくもって不思議です。

 

一つ考えたのは、まず体が動かないことですね。起きようと思っても手も足も動かないので何もできず、結局そのまま寝てしまいます。

覚醒までにやはり時間を要しますから、覚醒の状態になるまでにまた寝てしまうんですよね。

通常であれば寝ている時間が長くなれば自然と覚醒していくものかと思いますが、私の場合はそういうわけにはいかないようです。

 

しかも大体二度寝をすると少し気分が悪くなりますよね。どうもこの起床というところに関しては人間は非常に不便だなと思わざるを得ません。

健康的に就寝・起床するには一体どうすればよいのでしょうか。インターネットなどでいろいろ調べては見ますが、何をやってもあまり効果がないといったところです。