こんばんは、島津です。
mac book airを購入しました。

ものすごく私事ですね。
いままwindowsしか使ったことがないので
四苦八苦してますが、楽しいので触りすぎちゃってます。

ところで皆さんはリアル脱出ゲームって知ってますか?

あなたがどこかに閉じ込められて、
ヒントを頼りに謎を解き、
脱出をはかるという参加型のアトラクションです。

ものが余って売れなくなった今、
何が売れるか?

近年注目されてるのは参加型ビジネスです。

今度日本最大のAEON MALLがオープンしますが、
約3割の店舗が参加型です。

みなさんものは持ってますから、
今は経験にお金を使いたいんですね。

これは応用しやすいですよね?

あなたが蕎麦屋だったら、
そば打ち体験教室を開くとか、

あなたがお花屋さんだったら、
フラワーアレンジメントの教室を開くとか、
一緒にアレンジを考えるとか、

あなたの商売に直接関係ないことでもいいです。
くじ引きとか、風船割りとか、それでもいいです。

いかにしてお客さんをワクワクさせるか、
ここに頭を使ってみてください。

色々応用できます。

そうすると必然的にリピーターが増えます。
紹介も増えます。
利益がぐんぐん上がります。

はじめは何でもヘタクソでいいんですから、
なにか簡単なことを始めてみてください。

では今日はこの辺りで。

寒いので風邪を引かないように気をつけてください。

僕の奥さんは昨日から風邪で寝込んでます。

なので奥さんのために今日数年ぶりにおじやをつくりました。
結構うまくできてびっくりです。

では。