その昔、

 

 

ジェームズ・スペイダーが、

アメリカのテレビ業界のエミー賞の主演男優賞を獲った時。

 

 

彼は、

ハリウッドの映画の世界から来たんだよ。

 

 

モノが違うよ。

 

 

想ったんだ。

 

 

 

 

SHOGUN  将軍

 

 

真田広之さんが、同じ賞を獲った。

 

 

彼は、

日本から来たんだよ。

 

 

モノが違うよ。

 

 

想ったんだ。

 

 

 

 

ハリウッドに日本人が駆けつけて作った。

 

 

日本のテレビ業界では、絶対に獲れなかったはずだ。

 

 

日本のテレビ業界は終わっているから。

 

 

 

 

アメリカで評価された中に、

 

 

真田広之さんの美しい所作が含まれているはずだから。

 

 

ラストサムライ

 

 

以来なんだね。

 

 

MBLの始球式でも観たと想った。

 

 

日本人だな。

 

 

想った。

 

 

 

 

日本のテレビ業界は、

日本人としての教育・躾を受けていない様な者達ばかり。

 

 

食べ物を食べながらお喋りをするとか、

 

 

世界で一番、お行儀が悪い。

 

 

飲み込んでから、お喋りせぃ。

 

 

 

右手にお箸を持ったまま、

左手でグラスを持って飲み物を飲むな。

 

 

誰も観なくなるから。

 

 

日本の武道をする者。観る者。

 

 

日本人のお辞儀に感動するものだ。

 

 

 

 

今夜も、

 

 

この国に、

麺類を、ずるずるぅ〜と音を立てて啜る文化はない。

 

 

 

 

 

 

天ぷらうどんを食べました。

 

 

 

外国人観光客にご馳走は観てて楽しいが、

 

 

お行儀の良くない芸人が旅してお食事をして。

 

 

 

面白いと想っているのが不思議だよ。